FORUM

■ルール
 
■掲示板
 
■投票
 
■よくある質問
 
■壁紙(PC)
 
■壁紙(iPhone)
 
 
  よくある質問

ここではBBSやメールでよく質問される事柄に、管理人が分かる範囲で回答しています。
※すべてが公式な回答ではないので間違っている可能性もあります。ご了承ください。

【曲・歌詞について】
Q.安室ちゃんが作詞した曲は?
Q.「toi et moi」は何て読むの?どういう意味?
Q.「toi et moi」はどうしてアルバムに入ってないの?
Q.「Put 'Em Up」ってどういう意味?
Q.「NEW LOOK」の歌詞に出てくるLOL、OMG、MMKってどういう意味?
Q.安室ちゃんの曲でアニメに使われたのは?

【MV(ミュージック・ビデオ)について】
Q.「SWEET 19 BLUES」のMVってあるの?
Q.「Did U」のMVって何に収録されてる?
Q.「GIRL TALK」のMVのロケ地は?
Q.「Baby Don't Cry」のMVのロケ地は?
Q.「Get Myself Back」のMVのロケ地は?
Q.「Love Story」のMVのロケ地は?
Q.「ONLY YOU」のMVのロケ地は?
Q.「Contrail」のMVのロケ地は?
Q.「Hands On Me」のMVのロケ地は?

【衣装について】
Q.安室ちゃんがライブやMVで履いているブーツはどこの?
Q.「Baby Don't Cry」のジャケ写で手に持ってるアクセサリーはどこの?
Q.「Baby Don't Cry」のMVで着ているコートはどこの?
Q.アルバム「PLAY」のジャケ写で着ている衣装はどこの?
Q.「Hello」のMVで着ているワンピースはどこの?
Q.「The Meanig Of Us」のMVで着ているコートやブーツはどこの?
Q.「Get Myself Back」のMVで着ているワンピースはどこの?
Q.「Love Story」のMVで着ているコートとブーツはどこの?
Q.「Contrail」のMVで着ているワンピースはどこの?
Q.25周年沖縄ライブのヴィジュアルで着ていたCA風なワンピースはどこの?
Q.「In Two」のMVで着ている黒のワンピースはどこの?
Q.「Showtime」のMVで履いているスニーカーはどこの?
Q.Huluのロングインタビューで着ていた白のシャツとスカートはどこの?
Q.NHK「安室奈美恵 告白」で着ていた白のワンピースはどこの?
Q.NHK「ニュースウオッチ9」で着ていた黒のワンピースはどこの?
Q.「イッテQ」でイモトと対談した時に着ていたニットとスカートはどこの?

【私服・持ち物について】
Q.BEST FICTIONツアーで台湾訪問時に安室ちゃんが持ってるピンクのものは?
Q.2013年アジアツアーで香港訪問時に着ていたピンクのジャケットはどこの?
Q.25周年沖縄ライブのリハで安室ちゃんがかぶっていたキャップはどこの?
Q.ファイナルツアーで香港訪問時に着ていたコートとスカートはどこの?
Q.ファイナルツアーで台湾訪問時に着ていたトップスとスカートはどこの?
Q.ファイナルツアーアジア公演の移動中に持ってるベージュのバッグはどこの?
Q.ファイナルツアーや「イッテQ」で左手の中指にしていた指輪はどこの?
Q.沖縄でキャラバントラックの前で着ていたハート柄のTシャツはどこの?
Q.沖縄ラストライブのリハ入りの時に着ていたトップスとスカートはどこの?
Q.引退目前に週刊誌に撮られた時に履いていたスカートはどこの?
Q.引退日に花火ショーで着ていた浴衣はどこの?

【安室ちゃんについて】
Q.安室ちゃんの左腕のタトゥーには何て書いてあるの?どういう意味?
Q.安室ちゃんが出てたドラマや映画は?
Q.安室ちゃんのダンスのジャンルは?
Q.安室ちゃんってクォーターなの?
Q.安室ちゃんって空手の黒帯なの?
Q.安室ちゃんってジャネット・ジャクソンに会ったことある?
Q.2008年「HEY×3」出演時に安室ちゃんが松田聖子さんにあげた誕生日プレゼントは?
Q.安室ちゃんってブログやったことある?
Q.安室ちゃんってTwitterやったことある?

【ファンクラブについて】
Q.ファンクラブに入りたいけど、どうすればいい?
Q.ファンクラブに入るとどんな特典があるの?
Q.ファンクラブ継続の手続きを忘れていました。どうなるの?

【ライブについて】
Q.ライブでペンライトを振ってもいい?
Q.プレゼントを渡したいけどどうすればいい?
Q.出待ちってしてもいいの?
Q.安室ちゃんのツアーでMCが無くなったのはいつから?
Q.安室ちゃんのツアーにバンドが無くなったのはいつから?

 

【曲・歌詞について】

Q.安室ちゃんが作詞した曲は?
A.「Say the word」「I WILL」「Did U」「Drive」「gimme more」「Free」が安室ちゃんの作詞曲です。雑誌のインタビューによると、アルバム「GENIUS 2000」の中に名前を伏せて安室ちゃんが作詞した曲があるそうです。ファンの間では、「ASKING WHY」じゃないか?と言われています。

Q.「toi et moi」は何て読むの?どういう意味?
A.「トワ・エ・モア」と読みます。フランス語で「あなたと私」という意味です。

Q.「toi et moi」はどうしてアルバムに入ってないの?
A.公式な説明はないのですが、劇場版ポケットモンスター「幻のポケモン ルギア爆誕」のエンディングテーマであり、版権の問題上、安室ちゃんのアルバムには収録されていないようです。「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕 オリジナル・サウンドトラック」に収録されています。

Q.「Put 'Em Up」ってどういう意味?
A.「Put your hands up」⇒「Put them up」⇒「Put 'em up」で、警官が犯人を追いつめた時に使う「手を上げろ」の意味です。安室ちゃんの曲では「観念しろ」というニュアンスかなと思います。

Q.「NEW LOOK」の歌詞に出てくるLOL、OMG、MMKってどういう意味?
A.LOLは、「Laugh(ing) Out Loud」の略で、大笑いするという意味です。OMGは、「Oh My God」の略で、オーマイガッ!(何てこった!)の意味です。MMKは、「モテて モテて 困る」の頭文字で、戦前、旧海軍で使われた言葉だそうです。

Q.安室ちゃんの曲でアニメに使われたのは?
A.「Hope」「Fight Together」が「ONE PIECE」主題歌、
Black Make Up」が土曜プレミアム「ONE PIECE ~アドベンチャー オブ ネブランディア~」メインテーマ、
Four Seasons」が劇場版「犬夜叉 天下覇道の剣」主題歌、
Come」が「犬夜叉」エンディングテーマ、
toi et moi」が劇場版「ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」エンディングテーマ、
ダンシング・ジャンク」が「忍たま乱太郎」エンディングテーマ、
レインボー・ムーン」が「忍たま乱太郎」挿入歌です。
↑TOP


【MV(ミュージック・ビデオ)について】

Q.「SWEET 19 BLUES」のMVってあるの?
A.長年未収録でしたが、2014年6月4日発売のバラードベストアルバム「Ballada」に初収録されました。

Q.「Did U」のMVって何に収録されてる?
A.ファンクラブ限定で販売されたライブDVD「namie amuro tour 2001 break the rules」のみに収録されています。このDVDには、「Wishing On The Same Star (First Edit)」も収録されています。

Q.「GIRL TALK」のMVのロケ地は?
A.埼玉県深谷市にある「清風亭」です。

Q.「Baby Don't Cry」のMVのロケ地は?
A.代々木第一体育館、代々木公園、汐留イタリア街、表参道、お台場などです。

Q.「Get Myself Back」のMVのロケ地は?
A.沖縄県の石垣島です。意外にもMVを沖縄で撮影するのは初めてだったそうです。

Q.「Love Story」のMVのロケ地は?
A.ロンドンの街角です。

Q.「ONLY YOU」のMVのロケ地は?
A.ロサンゼルスの砂漠地帯です。早朝は気温8度、昼間は32度という寒暖差の中で13時間かけて撮影したそうです。

Q.「Contrail」のMVのロケ地は?
A.ロサンゼルスです。一部撮影では現地警察が市街地の道路と橋を通行止めするなど、大規模なものだったそうです。

Q.「Hands On Me」のMVのロケ地は?
A.全編ロサンゼルスで撮影されています。
↑TOP


【衣装について】

Q.安室ちゃんがライブやMVで履いているブーツはどこの?
A.主に「COMEX」のブーツを着用しているようですが、ライブのブーツは安室ちゃんの足に合わせて作った特注品だそうです。「COMEX 5632」は安室ちゃん着用LIVE仕様ブーツで、ブラックスエードはファイナルツアーのパンフレットでも着用しています。

Q.「Baby Don't Cry」のジャケ写で手に持ってるアクセサリーはどこの?
A.「Van Cleef & Arpels」のフリヴォルの9フラワーネックレスのようです。

Q.「Baby Don't Cry」のMVで着ているコートはどこの?
A.「SLY」の2007年ロングコートです。通称「ベビドンコート」と呼ばれ、2018年2月に復刻版が「SHEL'TTER WEB STORE」と「d fashion」で販売されました。

Q.アルバム「PLAY」のジャケ写で着ている衣装はどこの?
A.青の衣装は、「SLY」のボーリングシャツワンピースのようです。

Q.「Hello」のMVで着ているワンピースはどこの?
A.「SLY」のベアトップワンピースです。アルバム「PLAY」発売記念キャンペーンで、安室ちゃん本人着用の衣装が抽選でプレゼントされました。

Q.「The Meanig Of Us」のMVで着ているコートやブーツはどこの?
A.「DURAS」のコートのようです。ブーツは「COMEX」の5116(ブラックスエード/レッド)です。

Q.「Get Myself Back」のMVで着ているワンピースはどこの?
A.草原シーンで着ているピンクのワンピースは「MERCURYDUO」の大花ビーズロングワンピースのようです。

Q.「Love Story」のMVで着ているコートとブーツはどこの?
A.「NINE」のムートンコートです。ブーツは「COMEX」の5378(ブラックスエード)です。

Q.「Contrail」のMVで着ているワンピースはどこの?
A.「LACOSTE」のマルチカラーボールドストライプタンクドレスです。安室ちゃんは下にチュールスカートを履いてアレンジしているようです。

Q.25周年沖縄ライブのヴィジュアルで着ていたCA風なワンピースはどこの?
A.「GUCCI」のツイードウェブドレスのようです。英国のキャサリン妃も2017年にヴィクトリア&アルバート博物館を訪問した際に同じものを着用していました。

Q.「In Two」のMVで着ている黒のワンピースはどこの?
A.「GUCCI」のストレッチビスコースフードドレスのようです。

Q.「Showtime」のMVで履いているスニーカーはどこの?
A.「GUCCI」のBlind for Loveスニーカーのようです。安室ちゃんは「25」のパッチを付けてカスタマイズしているようです。

Q.Huluのロングインタビューで着ていた白のシャツとスカートはどこの?
A.「CHANEL」のシルクのブラウスとロングプリーツスカートです。

Q.NHK「安室奈美恵 告白」で着ていた白のワンピースはどこの?
A.衣装デザイナー野田晶さんによってデザイン、製作された衣装です。

Q.NHK「ニュースウオッチ9」で着ていた黒のワンピースはどこの?
A.「GUCCI」のパール装飾シフトドレスです。

Q.「イッテQ」でイモトと対談した時に着ていたニットとスカートはどこの?
A.「GUCCI」のGGコットンルレックストップと、「GUCCI」のAラインスカートのようです。
↑TOP


【私服・持ち物について】 ※衣装の可能性もあります。

Q.BEST FICTIONツアーで台湾訪問時に安室ちゃんが持ってるピンクのものは?
A.「amadana」のポケットビデオカメラSAL(ピンク)です。

Q.2013年アジアツアーで香港訪問時に着ていたピンクのジャケットはどこの?
A.「ZARA」のブレザーのようです。2月の台湾訪問時にはブラックを、2015年5月台湾訪問時にはネイビーを着用していたのでかなりお気に入りのようです。

Q.25周年沖縄ライブのリハで安室ちゃんがかぶっていたキャップはどこの?
A.ネイビーのキャップは「Callaway」のレインキャップのようです。

Q.ファイナルツアーで香港訪問時に着ていたコートとスカートはどこの?
A.スカートは「Loungedress」の切替プリントプリーツスカート(ブルー)のようです。コートは「ZARA」のパイピング入りコート(グレー)のようです。安室ちゃんは雑誌のインタビュー時にピンクも着用していたので色違いで持っているようです。

Q.ファイナルツアーで台湾訪問時に着ていたトップスとスカートはどこの?
A.スカートは「GRACE CONTINENTAL」のプリントプリーツスカート(ブラック)です。トップスは「ユニクロ」のフリルスリーブT(ブラック)に似ています。

Q.ファイナルツアーアジア公演の移動中に持ってるベージュのバッグはどこの?
A.「HERMES」のボリード31のようです。

Q.ファイナルツアーや「イッテQ」で左手の中指にしていた指輪はどこの?
A.「Tiffany & Co.」のプラチナ×ダイヤモンドのインフィニティリングのようです。
 

Q.沖縄でキャラバントラックの前で着ていたハート柄のTシャツはどこの?
A.「LOVE MOSCHINOicon」のTシャツのようです。

Q.沖縄ラストライブのリハ入りの時に着ていたTシャツとスカートはどこの?
A.「Valentinoicon」のTシャツと、「ALEXA CHUNG」のスカートのようです。

Q.引退目前に週刊誌に撮られた時に履いていたスカートはどこの?
A.「FURFUR」のアシンメトリータックスカート(ネイビー)のようです。
 

Q.引退日に花火ショーで着ていた浴衣はどこの?
A.着物屋「KAPUKI」の『瓢箪』の浴衣と『白芭蕉』の帯ベルトです。
↑TOP


【安室ちゃんについて】

Q.安室ちゃんの左腕のタトゥーには何て書いてあるの?どういう意味?
A.「JUN.30 in 1950 my mothers love live with me Eternally in my heart R.I.P MAR.17 in 1999」=「1950年6月30日 母の愛は私と一緒に生きている 私の心の中で永遠に 安らかに眠れ(Rest In Peace) 1999年3月17日」というメッセージと、長男の温大くんの名前「HARUTO」と書かれていたようですが、2013年以降に徐々に薄くなり、現在は消えているようです。

Q.安室ちゃんが出てたドラマや映画は?
A.「ドラマ・映画出演歴」のページを作りましたのでご参照ください。

Q.安室ちゃんのダンスのジャンルは?
A.SAMさんのダンススクールによると、HIPHOPとJAZZがミックスされたようなスタイルだそうです。

Q.安室ちゃんってクォーターなの?
A.安室ちゃんのお母様である平良恵美子さんがハーフなので、安室ちゃんはクォーターということになります。詳しくは平良恵美子さんの著書「約束」に書かれています。

Q.安室ちゃんって空手の黒帯なの?
A.沖縄アクターズスクールのマキノ校長の方針で、スーパーモンキーズに沖縄らしい特徴を出そうということで空手の黒帯取得をメジャーデビューの条件にしたそうです。普通は黒帯を取るのに5年かかるところ、安室ちゃんは2年で取得したそうです。

Q.安室ちゃんってジャネット・ジャクソンに会ったことある?
A.「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2004」にて安室ちゃんがプレゼンターを務め、ジャネットに特別賞のトロフィーを手渡しました。その時の安室ちゃんは目がキラキラしてとても嬉しそうでした。

Q.2008年「HEY×3」出演時に安室ちゃんが松田聖子さんにあげた誕生日プレゼントは?
A.「SWAROVSKI」のシャンパングラスと、漫画「BASARA」全巻セットです。

Q.安室ちゃんってブログやったことある?
A.2007年アルバム「PLAY」リリースに伴い、期間限定ブログ「安室奈美恵のGOUDA(剛田)TALK」が公式携帯サイト「VISION FACTORY」で開設されました。また、2008-2009年全国ツアーでも期間限定ブログ「BEST non-FICTION」が、2010年全国ツアーでも期間限定ブログ「Past<NOW!<Future」が開設され、ツアーの様子や舞台裏、私服ファッションなどが公開されました。 また、2011年全国ツアーでは期間限定STAFF BLOGが開設されました。

Q.安室ちゃんってTwitterやったことある?
A.全国ツアー「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」と連動して、ツアー期間限定でTwitter公式アカウントが開設され、安室ちゃん本人のツイートや自撮り写真などがアップされました。また、公式ファンクラブ「fan space」会員限定でツイートのフルサイズVer.が公開されました。
↑TOP


【ファンクラブについて】 ※ファンクラブは2018年9月30日をもってサービスを終了しました。

Q.ファンクラブに入りたいけど、どうすればいい?
A.安室奈美恵ファンクラブ「fan space」のサイトに入会方法が書かれています。

Q.ファンクラブに入るとどんな特典があるの?
A.(1)デジタル会員証の発行、(2)FAN SPACE 会員チケット先行予約、(3)会員限定オリジナルグッズ販売、(4)メルマガ発行、(5)デジタルバースデーカード、(6)継続特典「オリジナルフォト壁紙」、(7)会員向けWebコンテンツ閲覧などの特典があります。

Q.ファンクラブ継続の手続きを忘れていました。どうなるの?
A.期限が切れても2ヶ月間はそのまま継続として手続きしてもらえます。2ヶ月を過ぎると再入会となるようです。
↑TOP


【ライブについて】

Q.ライブ中にペンライトを振ってもいい?
A.安室ちゃんのライブでは、演出の都合上、ペンライト等の発光するグッズの使用は禁止されています。

Q.プレゼントを渡したいけどどうすればいい?
A.会場の入り口に専用ボックスが設置されている場合があります。食べ物や高価な物はご遠慮ください、ということらしいです。

Q.出待ちってしてもいいの?
A.ファンクラブによると、「コンサート会場、テレビ局、ラジオ局等での出待ち、駅、空港等での本人の移動の追っかけ行為は、危険を伴うだけでなく、付近の方への迷惑行為となりますので、お控えくださいますよう、お願い致します。」ということです。

Q.安室ちゃんのツアーでMCが無くなったのはいつから?
A.2006年全国ツアー「namie amuro BEST tour "Live Style 2006"」の初日に初めてMCがありませんでした。この時はバンドメンバーにしゃべった方がいいと言われたそうで、その後はMCが追加されました。完全にMCが無くなったのは2008-2009年全国ツアー「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」からです。

Q.安室ちゃんのツアーにバンドが無くなったのはいつから?
A.2011年全国ツアー「namie amuro LIVE STYLE 2011」からです。
 
ページトップへ
 
 
NAMIE STYLE - namie amuro fan site - サイトについて サイトマップ メールフォーム