ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--代々木17,18日 福岡マリンメッセが終わった感想「やっぱり安室奈美恵は半端無くすごい!!」長文ですがすみません
 ゆみくろ   2006/10/26-15:29  No.[2343]
    私は今回代々木9月17,18日と福岡マリンメッセの3回の参加でした。あーー今年の私のアムロちゃんLIVEもとうとう終わってしまった・・・・・。

そこで私なりのLive Styleの感想です。

代々木2日間はどちらも席は、アリーナCブロックの前の方の中央少し右寄りでした。肉眼でなんとか見える、という感じでしたね。
代々木17日は、こちらの皆さんのレポなどを読んでその日を楽しみに待ちすぎたのか、正直言って、
「うーん・・・選曲はすごく良いんだけど、去年の方が楽しかったなあ・・・。演出が寂しいなあ・・。セットが寂しいなあ。で、何より、アムロちゃん疲れまくってたなあ。きつそうだったなあ。」
と消化不良の感じでした。

この日は体育館内の温度調節が悪く、アムロちゃんMCの時「暑いんですけど・・暑くて汗が引かないんですけど・・・」って言ってたくらいだから、体力をかなり消耗してしまったんでしょうね。WANT ME以降はダンスも流すことが多く、膝に手をついて前かがみになり、なんとか声を振り絞ってがんばっている、という感じで、「アムロちゃん大丈夫かなあ・・・」と私は心配になったくらいです。

18日は、17日よりも調子良かったなあ、膝に手をついて前かがみで歌うのも少なかったし、shine moreのシャウトも超超すごかったなあ!と思っていると、ゴリエちゃんのおまけが始まり、会場はもう大盛り上がりでした。本当に楽しかったなあ。

その後テレビでその模様を見て、ゴリエもすごいけど、アムロちゃんのダンスがどれだけ難しくて、長時間踊り続けながら歌うことがどれだけすごいか改めて分かりました。

福岡マリンメッセは席も良く、間近で見ることが出来ました。
福岡は一言でいうなら、“ものすごい素晴らしい出来”でした。今日がDVDになったら良かったのに、と思うくらい良かったです。
静岡も一日公演ですごく調子が良かったようですが、やはり一週間空きの一日公演だと、体力が温存できるのかなあ・・・。

アムロちゃんのダンスは、指の先までキレまくってました。
声は若干鼻声だったものの、良く出てて、本当に歌も上手いなあ・・・と感心しきり、でした。shine moreのうなりは最後の「Iwanna shine」が飛んで、「more」だけ言いました。うなりは代々木18日の方が良かったかな、と思いました。

音響も良かったです。no more tearsで左からの登場の時の出だしが、音が取りにくかったようで、一度だけ左スピーカーを指差しました。

代々木ではWANT MEあたりから流すことが多かったダンスも、メリハリつけて、ラストのCAN'T SLEEPまでキッカリと踊りまくってくれました。
アンコール前、スピスタが終わってまだあと2曲くらいいけるんじゃないか、と思えるほどでした。

もしかしたらChase the Chanceも踊ってくれるかも♪とこれまた期待してしまったのですが、残念。でも観客をあおって一緒に会場中で歌う、っていうのはこれしかないので、これはこれでいいのかもしれません。
(さいたま初日のポニー♂さんのレポを読むと、Chaseも初日はふりがついてたみたいだったので、楽しみだったのです。初日、ダンス付きのChaseが見れた方はラッキーですね。ここでちょっとお礼、ポニー♂さんの初日のレポは本当に嬉しかったです。あんなに詳しく衣装のことまで携帯に打ち込みながらアムロちゃんを見るのは、すごい技です!この場を借りて御礼申し上げます。ありがとーございましたー!!)

衣装も猛烈早着替えで、8変化は今までの中で一番多く、楽しませてもらいましたねえ。花柄のきれいな人魚ワンピースとお袖のついたno moreコルセットワンピースが人気がありますが、今回近くで見て、私はDo or Dieの赤と黒のフリンジ上下のキレイな色にビックリしました。
しかし、バービースタイル、動くりかちゃん人形のようなアムロちゃんは、何を着ても嫌味無くかっこいし可愛いですねえ!

あ、そうだ、物議を醸したMCについて。
アムロちゃん一生懸命しゃべりましたよ。時間は短かったですが。
多分どこからかMCについての色々な意見を聞いたか、自分で見たか、「特にしゃべることは無いんですけど・・」は言わず、恥ずかしそうにエヘヘ・・とかウフフ・・とか笑うのも無く、「アリーナでのライブは久しぶりになるので緊張していますが・・」って真面目に(?)一生懸命しゃべってました。たぶん必死で考えたんだろうなあ。
佐野さんも、合いの手をたくさん入れて、アムロちゃんを盛り上げようとしていました。

私は「特に話すことはないんですけど・・」って、フフフ・・・って、恥ずかしそうなしゃべるのは苦手なアムロちゃんの自然さが好きなので、キチッと一生懸命しゃべろうとするアムロちゃんはなんか痛々しい気がしました。

MCが得意で、本業よりもMC目当てでお客さんが来る、みたいな方々もいれば(特にクラシック界やジャズ界の方)、アムロちゃんのように潔く「私はしゃべるのは本当に苦手なの。でも、歌とダンスで見せます!!」っていうのもありで良いと思います。

しゃべってる時の可愛さや、面白さは、テレビでたまに見れますし。
日本の誰にも出来ないようなステージを見せてくれるアムロちゃんに、苦手な分野のMCまで求めたら可哀想だと思います。

残念だったのは、皆さんがもうすでにたくさん書いておられるバーッと前に移動したマナーの悪い人たちのことです。
アムロちゃんがあんなにすごいものを全力でステージの上から投げかけてくれているのに、ステージの下にいるこちら側がキチッとルールを守り正しくアムロちゃんを受け止めなければ、アムロちゃん側に対して本当に失礼なことだと思います。
こちらのBBSでもこの件に関してはたくさん書かれているので、この件はこのくらいにします。

なんだかすごく長くなってもうしわけないですが、もう少しだけ・・・。

こちらのBBSで、どのパフォーマンスが一番好き?っていうのもありますが、本当に今回の目玉はどれになりますかねえ?

ブレイクの時だと、break the rulesスクリーン越し、no more tears瞬間衣装変え、初めて登場した(?)ポールダンスやバーダンス。

ソクレはもちろん、なんてったってあのトワエモアヌンチャク!、Put'Em Upタイヤ、Ihave never seenアムロちゃんが3人!?ミラー、初登場のUh Uhジャングルジム、等々。

SOHPは、なんてったてNOジャネット風手旗!、the SPEED STARチェーン、Violetまたぎくぐり、ピンクキャデラックにピンクパンサー、等々。

今回は演出がシンプルな分、目玉っていうのは無いけど、「ごまかしのきかないシンプルなステージで歌って踊り倒すという勝負に出た。私が誇れるものはコレ。15周年という時を経て、自分がたどり着いた場所に、ごまかしのない自分で立とう。それが彼女なりのファンへの誠意。」
っていうステージだから、あのシンプルな構成の中で、身一つで歌い踊り続ける全体が目玉ってことになるのかな・・・。
皆さん、どう思いますか・・・?今回はどれが目玉、って思いますか・・?

書くのも疲れてきたので、もういい加減終わります。

あ、もう一つ、
アムロちゃんのライブを今回は遠い席と近い席、両方で見たので、つくづく思いましたが、やはり遠いのと近いのでは、大きく違うと思います。
アリーナの真ん中辺より後方だと、人の頭の間からアムロちゃんを追うのが必死で、ダンスをじっくり見れるわけがなく、まあ歌は生歌だけど・・・みたいな感じで、終わった時はドッと疲れました。(私はスクリーンで見るのは嫌なタイプなんです。なんだか生じゃなくテレビを見ているみたいな気がして・・。)

福岡の席は良かったので、一緒に行った友人も「アムロちゃんってすごいね。可愛いね。肌きれいだね。」って大盛り上がりしてましたが、今回代々木に連れてった初参加の先輩二人には、席がアリーナ真ん中辺りであまり見えないということもあり、アムロちゃんのすごさをライブを通して伝えることが出来なかったです・・・。ガックシ・・・。

でも、これが前の方の席なら違ってただろうと思います。
前の方の席で見れば誰だって、“安室奈美恵という人の美しさ、しなやかな筋肉とバネを持ったキレイな身体、全身から飛び散る汗、そして誰にも真似できない天性の才能とアムロちゃん自信の努力の賜物である指の先まで神経のいった研ぎ澄まされたダンス”にイチコロだと思います。絶対!!イチコロにならなかったら「あんたおかしいよ」ですな。

席の差は大きいなあ、やっぱり!と思いました。

私は今回3回の参加で、もう終わっちゃいましたが、終わって思うこと、
「やっぱり安室奈美恵は、ずば抜けてすげえ!!」

大阪に参加する皆さん、それから夢の沖縄公演に参加する皆さん、楽しんできてくださいね。
夢の沖縄公演に参加される方、是非是非、詳しいレポをお願いします!!
ここまで読んでくださったあなた、有難うございました!

ai ai   2006/10/26-16:22  No.[2347]

あたしは福岡のみ初参戦しましたが、ゆみくろさんのレポ見て、またまた感動がよみがえってきました!!ありがとうございます。
あたしは沖縄出身なので沖縄公演どうしても参戦したかったけどチケット取ること出来ずに一度きりで終わってしまいました。でも安室ちゃんはあたしたちみんなの期待に答えて頑張ってくれてるんですよね!!だからまた機会があれば絶対行きたいです☆

モンチッチ   2006/10/26-17:47  No.[2351]

すごい長文!!見た瞬間圧倒されましたが、読んでるうちに『そうそう!』『うんうん!!』とすごく共感できました☆

私は9/17の代々木にしか行けませんでしたが、カッコ良くもあり、可愛くもある今回のライブはとても満足して帰ってきました。
演出はジャングルジム、チェーン、ポールを使ったお馴染みの場面がいくつかありましたが、今回の衣装はホントに“意外”すぎて可愛い〜〜〜(≧▽≦)!!!!と叫び続けてました^^;

【ごまかしのきかないシンプルなステージでごまかしのない自分で臨む】私もこれが今回のライブの目玉じゃないかなぁと思いました。
こんなステージを出来るのは今や日本では数少ないとても素晴らしいアーティストですよね☆☆

今回のライブも奈美恵ちゃん、最高でした!

ya-   2006/10/26-21:30  No.[2355]

私も、福岡参加しました!

今まで参加したライブの中で、一番、あむろちゃんのコンディションがよかったって思ってたんですが、他の場所に比べてもやっぱりいい出来だったんですね♪

ほんと、最後の最後まで、スキが無くて感動しました(>_<)

シンプルだけど、ごまかしがきかない

まさにそうだなって思います!

そして、席はほんと重要ですね・・・
こればかりは「運」ですかね・・・
福岡公演は一日だったこともあって、立ち見の人も多く、ファンクラブで予約してもあまり良い席でない人も多かったみたいです(>_<)

これからも、どんどん進化していくのかな??
楽しみでしょうがないです!!

2006/10/26-22:53  No.[2362]

すごい長文お疲れ様です。

私も「特に話すことはないんですけど・・フフフ・・・』って、
とこ好きなんですよね。
なんかMCの物議でそれを言わなくなったのが寂しい〜。

ちなみに、今回の演出&衣装好きです。

SAYA   2006/10/27-17:57  No.[2374]

私は福岡参戦してきました。
私的には去年のライブの方が好きだったかも・・・・・☆
でもでも衣装は今回の方が断然いいです!!!
もう〜かわいくってかわいくって「かわいい〜」を連発しちゃいました。

福岡のマナーの悪さにはがっかりですが、安室ちゃんがまた
福岡に来てくれることを祈って、次のライブを楽しみに仕事頑張って
いこうと思います。

エミ@ナミエ   2006/10/28-04:44  No.[2392]

物凄い長文ですね!!ナミエちゃんの事をどれだけ見てるかとゆう事が伝わってきます。頭が下がります。私は代々木に参戦したんですが、あるBBSに書き込みをしましたがここまで書いてないです。ナミエFUNの1人としてとても嬉しいです^^ちなみに人魚の衣装がとても可愛かったです。^^

イチゴ   2006/10/29-11:14  No.[2448]

>ゆみくろさん

安室ちゃんへの熱い気持ちが伝わってきて、読んでいて感動しました。
共感する部分も多かったです。

私もライブではスクリーン見ながらは、やなほうです・・・
ミュージカルとかの演劇の舞台でもそうなのですが、席は近くで見るのが
一番だと思います。 表情や、ちょっとした、しぐざなどわかりますし。

今回は静岡だけしか観れなかったのですが、安室ちゃんは、やはり凄い!!と
実感しました!!  全力で歌い踊る姿に心うたれます!!

来年も、また全国ツアーを開催してほしいです!!

ナナ   2006/10/30-12:37  No.[2502]

ゆみくろさんのレポ読んでるうちライブの思い出がよみがえり感動しちゃいました。
ありがとうございます。
私もいつも思うこと「やっぱり安室奈美恵はスゴイ!!」奈美恵ちゃんにはほんとやられっぱなで、ライブ何度見ても毎回毎回サイコーですネ。
今回のライブでは幸運な事に2回最前列で見る事ができました。もっともっと奈美恵ちゃんに会いたいという思いは止められず、初めの予定より追加のたび参加回数増えていってます。今回のライブは何か深い思いが込められているようで…行かずにはいられません。15周年夢の沖縄も参戦しまーす。

ゆみくろ   2006/10/30-12:57  No.[2504]

皆さん、とりとめのない長文を読んでいただき、コメントを下さり本当に有難うございました。嬉しかったです。

>ai aiさん、有難うございます

沖縄出身なんですね。沖縄、いいですねえ。5年位前に初めて沖縄に旅行したのですが、【信じられないくらいキレイな空と海、独特な空気感、なんだか切なくて優しい感じ】、にとりこになりました。移住したい位です。
今は有数のリゾート地で那覇も都会ではあるけれど、たどってきた歴史というものは空気の中にずっと感じられるものだなあ、と色々なことを考えてしまい、帰ってから沖縄の悲しい昔のことなど、色んな本を読み勉強しましたよ。

アムロちゃん、沖縄で歌う気持ちになれて本当に良かったですよね。
特別な場所だから、今までも何度も迷ってきたでしょうからね・・・。
15周年という節目で、一つ気持ちに区切りをつけられて、乗り越えられたからこその沖縄公演でしょう。アムロちゃんやスタッフの方々はもちろん、アムロちゃんを応援する私達にとっても特別に嬉しいことですよね。
沖縄で歌い踊るアムロちゃんを想像するだけで、ホント泣きそうになりますよ・・・。

沖縄公演に参加できる方々、本当に詳しいレポをお願いしますーー!!

>モンチッチさん、有難うございます

今回の目玉は本当に【ごまかしのきかないシンプルなステージでごまかしのない自分で挑んだ】身一つで歌い踊り続けたステージ全般、かもしれませんね。

福岡が終わって、GENIUS 2000からのライブDVDを全部見直しました。去年のライブの方が踊ったかなあ、とか思ったりもしたのですが、いえいえ今年の方が格段に踊り倒してますねえ!!DVDを見直すと、本当によく分かりました。

あの真っ白い大階段だけの演出は、失敗がすごく目立ちますからねえ。それを分かって敢えて挑んだアムロちゃんは、本当に嘘の無い真っ直ぐな正直な人で、だから尊敬できるんだよなあ!と思います。

>ya-さん、有難うございます

福岡公演は、本当に素晴らしい出来でした。
大阪公演のレポを拝見すると、やっぱり「素晴らしかった」と皆さん書かれてますので、アムロちゃんは毎年そんな感じですが、ツアー後半になるにつれどんどん良くなる、ということでしょうねえ。

席は本当に重要ですね。アムロちゃんのライブはライブというよりもショーと言った感じですよね。素晴らしい完成度の高い作品を見せるショー。
だからこそ、出来れば前の方でじっくり見たいです。
でも、席ばっかりは運だから仕方の無いことですものね・・・。
だからこそ、私はアムロちゃんにはできるだけホールでやって欲しいな、と思うのです。ホールならば後ろの方でも比較的見えやすい。何より席が段々になっているので、人の頭と頭の間から必死でアムロちゃんを追わずに済みゆっくり見られる!!
歌う側としては、誰もが大きい会場でやりたいのでしょうけど・・・。
でも、絶頂期であるからこそ、ホールでたくさんの県をまわって欲しいな、と思ったりするのです。これはファン側の心理で、歌う側のアムロちゃんには過酷なことですけどね。

>久さん、有難うございます

BBSでも良く拝見させて頂いています。
アムロちゃん、大阪でも真面目に(?)しゃべったみたいですね。
どなたかも、一生懸命しゃべるアムロちゃんが痛々しかった、みたいなことを書かれていますが、本当に私も以前の通りMCのことを気にかけずにステージに挑んで欲しいな、と思います。
ステージ前日に、「明日は何をしゃべろうかなあ・・」なんて気になるようだったら可哀想だもの・・・。

「特にしゃべることは無いんだけど・・」は毎度の挨拶みたいな感じで本当に面白かったですよね。
「そんなことを言ったら嫌われる」とか計算できるアイドルとかだったら、絶対に口にしないセリフだもの。真っ直ぐで正直でブリッコ(死語っすか?)しない作らないアムロちゃんだからつい言っちゃう、みたいな感じで、ホント好きでしたよ。

>SAYAさん、有難うございます

去年のSOHPツアーも本当に良かったですよね。
去年はなにしろ、セットが可愛くて、ピンクパンサーが出たりキャデラックが出たり、チェーンダンスあり、テーブルダンスあり、と演出が凝ってましたものね。
私的に黒とショッキングピンクの組み合わせが好きなので、去年のステージは本当に全部が好きでした。登場の時の黒ピンクの衣装もすごく好きなんです。なので、DVDも擦り切れる程(擦り切れないけど)見倒しましたよ。

今年は本当にシンプルだけど、その分衣装と照明に凝り、なによりダンスと歌だけで挑戦してますよね。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、と見るほどにアムロちゃんの媚びないごまかさないステージのすごさが分かりました。
DVDが本当に楽しみですね!

>エミ@ナミエさん、有難うございます

BBSでも良く拝見させて頂いていますよ。
今回長文を載せてしまったので、不愉快な思いをされてる方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、自分の今年のアムロちゃんライブの区切りとして、福岡終了後に書かせていただきました。
(去年のライブの感想は紙に書いてファイルにとってあるのですが、今年はこちらに書いたものをコピーして自分の感想として、今年のライブ用ファイルにはさもうと思って、しっかりと書いてしまいました。)

でも、実はもっともっと書いていたんですよ。1000字を超えて入らなかったので、削って削って投稿しました。
3時間かかりました。アホです・・・。この文も1000字内で収まってるのか・・。
これからもエミ@ナミエさんの文も、楽しみに読ませていただきますね。

>イチゴさん、有難うございます

静岡も本当にとても素晴らしかったみたいですね。

アムロちゃんの全力で歌い踊る姿には本当に心を打たれますよね。
なぜアムロちゃんの歌・ダンスには心を打たれるのだろう、惹きつけられてしまうのだろう・・・と考えてみました。

容姿が素晴らしい人、歌がすごく上手い人、ダンスのテクニックがすごい人、などは他にもたくさんいます。もちろんアムロちゃんはそのすべてを兼ね備えていますが、ダンスがかっこよくて可愛いいだけじゃない、なんだか他の人とは違う切なさも感じるのです。
苦しいこと辛いことを乗り越えてきた強さ、小さい頃から普通では考えられない位の苦労や努力をして、大きな悲しみも歯を食いしばってがんばって耐えた、そういう29年間の人生が歌とダンスから溢れて入る気がします。だから切なさもあり心に染みるのかなあ・・・。

口数の少ないアムロちゃんが最近雑誌で色々な思いを表していますが、これまで口にしなかった分余計に、心を打たれますね。
産経新聞の音楽ライターさんが書かれた記事も本当にズバリ!で大好きです。

これからもアムロちゃんのやりたいように突き進んで欲しいですね。
来年はアルバムを引っさげたツアーをして欲しいです。出来れば全国のホールで。

ゆみくろ   2006/10/30-13:30  No.[2505]

>ナナさん

今、皆さんへ有難うの気持ちを投稿したら、ナナさんからのコメントに気が付きました。
もうだいぶ後ろにいっちゃった長文を読んで下さって、有難うございます。

本当にアムロちゃんには毎回ヤラれちゃいますよねえ!!
ファンの期待がはかりきれないほど大きいことを分かっているアムロちゃんだから、その期待を裏切らないようにと、限界を超えるくらい魅せてくれますよね。
あの2時間ぶっ通し踊り歌い続けるギリギリの姿は、私達ファンへの誠意以外の何ものでもないですよね。
本当に【誠意】っていうものを、口ではなく身体でちゃんと表してくれる人です、アムロちゃんは!

2度も最前列だなんて、うらやましい限りです。私はまだ最前列で見たことはありません。運がいいっすねえ♪

「今回のライブは、何か深い思いが込められているようで行かずにはいられません」、って本当にそうですね。その通り!!です。
色んな雑誌でのアムロちゃんの言葉、ツアーパンフレットでのこれまでの思い、やっと心の中から外へ出したお母さんへの想いには、何回読んでも涙が出ます。
嬉しかったことも辛くてたまらなかったことも、耐えられないほど悲しかったことも・・・たくさんのことが詰まった、そして一人で乗り越えてきた15年間だったでしょう。

沖縄も参加されるのですね。うらやましい!!!!!
私も18日のFC優先予約締め切りの日まで行きたくて行きたくて迷いましたが、
一応結婚してるので、行きたいと口に出すことが出来ずあきらめました。

ナナさん、是非是非、沖縄のアムロちゃんの様子、詳しいレポをお願いしますね。
本当にお願いします。

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room