ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--8/26 山形
 初体験   2006/08/29-23:11  No.[519]
    SUITE CHIC以降のファンです
安室さんのライブ初めて見ました

いくつか感想を・・・

正直言いまして、山形の人々は全くライブ慣れしておりませんので、
ノリがあまりにも固くて「おいおいおい」でした…(笑)
(※そんなことだろうと予想はしておりましたが)

会場にはB系のファッションで固めたGIRLS & BOYSで埋め尽くされていましたが、
そんなGIRLS & BOYSたちも、最近の安室さんのR&B系の曲では全くノレず、
(※多分、どうやってのっていったらいいのかが初めてなのでまだ分からない)
火が着いたように盛り上がるのは小室さん時代の曲の時だけでした。
見かけだけはガッチリBでキメてきているのですが、
Bなファッションが相当見掛け倒しだと判り、かなりガッカリな私…(笑)
まぁ山形の子らのことですから、週末ごとにクラブで踊ることもないでしょうし、
せいぜいコンビニの前でたむろするぐらいでしょうからねぇ…
やはり、新譜をどんなにCDで聞き込んでいようとも、
いざライブとなると小室さんの耳馴染みあるPOPな曲のほうが
体に馴染んでいて、ノリやすいのでしょうね…

安室さん、多めに見てやってね〜
山形の子らはただ、まだ安室さんのライブに慣れていないだけなのよ〜
初めてだからしょうがないのよ〜

そんなわけで、最近のR&B系の曲では水を打ったように静まり返り、
小室さんの曲で息を吹き返す、その繰り返しのライブでした。
私が"the SPEED STAR"、"Uh Uh,,,,,"などなどで
狂ったように踊っていると相当浮くような有様でした
(※私は周囲は気にせずに2時間踊り狂いました)

山形の2日目は「YOU'RE MY SUNSHINE」があったそうですが、
きっと1日目のそんな経緯を踏まえつつ…のことでしょう
きっと2日目も同じようなカンジだったのでしょう
私はSUITE CHICでファンになったぐらいなので、
逆に「小室の曲いらねぇなー」てカンジなんですけど…
(※自分でもビックリするほど小室さんの曲ノレませんでした)
ほどよく休憩タイムが取れるのでいいんですけれども
(※昔の曲少なめで良かったです)

そのようなわけで、終始、周囲とは逆のノリでライブを楽しんでおりましたが、
ついに念願だった「Uh Uh,,,,,」、「Put 'Em Up」、「GIRL TALK」、「the SPEED STAR」あたりを生で聞く事が出来て最高に幸せでした
「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」も最高でした。フ〜×4!
この曲は完璧ライブ用の曲ですね。Michicoよ、ありがとう。
欲をいえば「Namie's Style」も聞きたかったわ〜…ワッサ!

ただ、「WANT ME, WANT ME」の手振り要求には、「???」でした
WANT ME, WANT MEはどう考えても手振りで盛り上がるカンジの曲調じゃ
ないんじゃないかと思いましたが…
(※山形のノリがあまりにも、あんまりだったからか?)
他の会場でもそうなんでしょうか?

あと、「GIRL TALK」、私はこの曲のフェイク部分がすごく好きなので
曲の最後は全部フェイク歌って欲しかったなぁ…
バックコーラス的な人が2〜3人いればフェイクを歌えるのになぁと思いましたが、
安室さんのライブツアーにはコーラスのツアメンがいませんね。
コーラスいてもいいんじゃないかなと思います。バリエーション増えますし。

「Violet Sauce」があんなにカッコイイ曲だったというのが嬉しい再発見でした。
JHETTのアルバムの曲まで演るのかオイ、というカンジだったので、
そこらへんを次回までにしっかり予習して出直します。

安室さん、これに懲りずにまた山形に来てね。
山形のお客さんも、何回かすれば、だんだん慣れて来ると思いますので。
山形のお客さんが慣れちゃうまで何回も来てね。

※当方、安室さんのライブは初めてでしたので、
 上記感想には的外れな内容が含まれているかもしれませんが、
 何卒ご容赦下さい。

アクア   2006/08/30-11:38  No.[524]

正直、私もノリの悪さが気になっていました。。。
山形は初めてということで、しょうがないとはおもいますけど、
悲しかったです。
アムロちゃんが楽しめたか、心配です!!

2006/08/30-12:40  No.[525]

盛り上がったから、急遽ユアマイを歌ったんでしょう。
だから安室ちゃんも山形は楽しめたんでしょうね。

この先、ユアマイ歌ってくれるのかが謎だわ!!

はるねーさん   2006/08/30-13:50  No.[526]

都内や近郊のライブに何度か行ってますが、
B系のファッションの方やクラブ慣れしてる方ばかりではありませんよ。
何度か参加するとおわかりになると思いますが、安室ちゃんのファンは
年齢層が幅広いです。
皆さんノリ方は様々ですが、盛り上がってます。
でも、安室ちゃんはダンスがすごいですから、終始ガン見状態の方も
もちろんいらっしゃいます。私も拍手を忘れる時がありますし(笑)

確かにノリには地域性が多少関係するとは思いますが、
それも味だと思います。
でも、他の方々のレポやブログを読む限りでは
とってもいいライブだったようですよ。
安室ちゃんもきっと楽しかったのでしょうね。

代々木でも1曲追加して欲しーーっ!!

あり   2006/08/30-14:26  No.[527]

うわぁ〜!!こんなライブの感想もあるんですね!最初はビックリしたけど、全然イイと思います。人それぞれだし。いろんなファンがいるし。ウォンミ〜は前回のライブでも手振り要求してましたよ〜。私は小室さん時代の前からファンだけど、奈美恵ちゃんのファンの人たちは昔からのファンがけっこう多いし、友達誘って見に来る人もいると思うから小室さん時代の曲で火がついたように盛り上がるのは当然かなって思います♪私は特にSCから以降の奈美恵ちゃんの楽曲が大好きで、隣の人に迷惑かからない程度に音に合わせて体動かしながら楽しんでます♪あと、やっぱ奈美恵ちゃんのダンスを見入っちゃう時があるかな☆あと今回のライブはNamie's Styleがないのは残念。

ども   2006/08/31-02:34  No.[531]

お初でコメントします〜♪
私も山形行きましたが、少なくとも私の周囲はかなり盛り上がってました☆
さいたま初日も行きましたが、さいたまより安室ちゃんの笑顔が見られて嬉しかったのが個人的な意見です。初日だったってのもあるでしょうが。
確かに山形最初大人しいな〜とは感じましたが(地元なんですけどww)最後は盛り上がってましたよ〜!
特に目の前にいたいかにも山形人!!って感じの子がSUITE CHICナンバーで特に盛り上がってたのにはびっくりしました!!
帰り際におばあちゃんと孫らしき方々を見つけ安室ちゃんの人気の幅広さを感じました♪

安室ちゃんが下まで降りてきてタッチしてくれたりファンサービスもあって楽しかったです(^^)

ファン歴10年になる者の見解でした。

ココナッツ   2006/08/31-15:40  No.[537]

私もGIRL TALK,Put'em upはフェイクの方を歌ってほしかったです〜(>_<)
SO CRAZYツアーの時はPut〜、フェイクの方を歌ってたんで、またそうしてほしいなぁ〜!

おとん   2006/08/31-19:00  No.[541]

ダブルアンコールは、安室ちゃん自身の要求ではなくて
バンマスが一人で勝手に話を進めちゃって、安室ちゃんはちょっと困惑って
感じでしたよ。

もちろん、曲が始まったら
これはきっと今日練習したんだろうな・・・って
思うぐらい、ダンサーとの息もぴったりで大盛り上がりdしましたよ。

きっと、今後も気が向いたらやってくれるんでしょうね・・・。

盛り上がりに欠けて感じたのは、さいたまよりは女性の歓声が少なかった
せいのように思いますが、これは実際のお客さんの男女比率が
さいたまよりは、男性率が高かったせいだと思います。
山形も十分盛り上がってたように思います。

個人的には、さいたまの時には
喉の調子が悪そうで、大丈夫かな?って心配でしたが
山形ではほとんど完璧だったので安心しました。

コナツ   2006/09/01-14:13  No.[550]

こんにちは!
私も山形1日目に行きました☆
私は新潟から行ったのですが、確かに山形の人はノリが悪かったです。
新潟でのライヴはここ3年位は全部行っていますが毎回盛り上がってました。
それと比べるとびっくりしました^^;
バンド紹介の時とアンコールの前には周りは人は殆んど座っていました。
アンコールをしてたのは私達くらいだったと思います(アリーナ7列目で)。
県民性もあるかも知れませんが、ここまでノリが悪いライヴは初めてだったので、
ショックでした!!!
でもライヴは最高〜☆安室ちゃんの笑顔もたくさん見れたし良かったです♪

上杉YO!   2006/09/02-04:28  No.[567]

い〜っす (^-^)/ 自分は二日目の日曜日に行ったんすけど安室ちゃんメッチャ最高!可愛いし歌うまいしダンスもカッコ良くて最高でした!俺は安室ちゃんのLiveに行ったの4回目だったけど過去最高だったかも!安室ちゃんのLiveは、毎回行く度に感動するし、相変わらずマスマス安室ちゃん可愛いくて綺麗で歌もダンスも超ハンパなくて毎回ビビりますね!特にマジ俺ん中では今回の山形公演は過去最高の

Liveだった気がします!会場のノリ的にも!あの盛り上がりはヤバイですよ!俺、地元だからいう訳じゃないけど山形2日目のあの盛り上がりはマジでヤバかった!ぶっちゃけさぁ、俺も?、あれれ?ここ、マジ山形だよね?みたいなさぁ(笑)そんくらい会場のみん〜ながまたず〜っとノリが良くて俺も信じらんなくて(笑)時々会場見渡したりしてたんだけどこれがまた最後までみんながバリノリでヤバノリ状態!こんな最高な気持ちは久しぶりでマジでテンションぶっ飛びまくりでしたよ!きっと、みんっなが!。

No.[519] さんがスゲー安室ちゃん大好きっての分かるし、だから会場にいて、もし会場のノリが…微妙だったとして?みんな、もっと楽しく騒ごうよ!って気持ちは俺も分かるよ、だって本物の安室ちゃんがそこに居る訳だし同じ空間で会える機会なんて、なかなかないしさぁ。けど…そんなに山形の子、ノリ良くなかったのかな〜。そんなに周りの子、涼しかったの?他の方の感想では盛り上がってたみたいだけど。

2日目、開演して安室ちゃんが登場してから大歓声!。両サイドのスクリーンに映しだされる安室ちゃんの色んな表情、正面からのダンスシーンもバッチリ見れたのも最高だった!安室ちゃん、超〜!綺麗カワイイし!かっこいかった!会場の皆がノリノリで手拍子、ハイクラップ、歓声がずっとだったし!アンコールの時も、安室ちゃんを呼ぶ会場のファンの声がまたハンパなかったよね!最前列側の子達からアンコ〜ルの声がスタート!それから奈美恵コール! & 安室コール!俺も奈美恵コール皆とガッチリ・ガッツリ行かせてもらったぜい!音頭とらせて頂きました〜!笑。。初日は安室ちゃん客席におりてきて歌ってくれたんすね〜羨ましいな〜前の方は特に!。俺はアリーナ18列左だったからだけど、会場的にも更にアゲアゲに成ったんでしょうね!。「TOUR GENIUS 2000」仙台市体育館を思い出します!(俺も

元気TVからファンだけど安室ちゃんLiveへ初の年)その時も安室ちゃんステージおりてきて前の方は、すんごい事になってました!安室ちゃんもスゲー楽しいんだな〜って、復帰して変わらずに応援してくれてるファンの子の前で歌えててスゲー最高だったみたい!。ステージ近くはマジ羨ましかったけど遠くから見ててもハッピーだったね!最高だった!同じ場所にいれたし。もしかしてあのTOURからなんすかね?ステージ前にMiniフェンス設けたの。わかんないけど。

佐野さんから安室ちゃんに相談してユアマイの曲をサプライズしてもらえた話だけど、俺は素直に山形の会場の皆が超バリノリしてて盛り上がったから!だからユアマイ聞けたと思ってる。どなたかが開場前にリハかなんかユアマイが聞こえてたらしいですから、多分この日あたりからユアマイやってみようか、なんて感じだったと俺も思います。ほんで今日の曲リストには入って無いけど…リハでやってたユアマイ、やっちゃう?みたいなだったんすかね。Live終了間際にメンバーさんと安室ちゃんが横1列、ありがとう!って言う直前に、例え演出だとしても?ぬるいとこで佐野さんもあんな笑顔で、山形最高なんでもう1曲やります!なんて言えないで
すよ、安室ちゃんだってOKできないですよ。ユアマイをシャウトする安室ちゃん無茶苦茶カッコ良くて最高でした!俺もガッツリとユアマイ歌っちゃいました!優しい表情で歌う安室ちゃんも素敵だけどクールな視線と表情で歌う姿も最高!

(あと俺もAIちゃんとの"Uh Uh ......" とかZEEBRAさんとかとfeatしてるSUITE CHICの曲とかも大好き!。また違った安室ちゃんが最高っすよね!更に超COOLでカッコ良くて、スイートでセクシーでさぁ!。"Uh Uh ......" とかの曲ではゲスト登場かな?なんて期待もしちゃったりね。俺もここぞとばかりにプチャヘンザプ筋を全開に使って騒がしてもらいましたし!笑。んとねぇ、まじサプライズだった事が有ってさぁ!渋谷AXにAIちゃんのfeatパーティーに行った時の出来事。出演予定だった、なんとかってゆう外タレさんが所謂ドタキャン。今日きてくれるはずだった方が来れなくなったらしく…ですが!ヤバイSPECIALゲストが来てくれました〜!(INTRO♪)安室奈美恵ちゃんで〜す!みたいな!今思い出してもシビレちゃい

ます!フロアのファンはAIちゃんのLiveでヤバい盛り上がってたのに!ですよ?安室ちゃんが登場した瞬間、更に更にステージ前にファンがグイグイとサットー!も〜大歓声で凄かったの!俺も気付いたら安室ちゃんとAIちゃんの魅力に引き寄せられて気付いたらだいぶ前に動かされてて間近で見れちゃって最高だった!安室ちゃんがSPECIALゲストで良かった〜!ッチョー!ラッキーでした!俺がAXまで遥々行ったキッカケってのも安室ちゃんの仙台公演の数日後Mステ見たからだったし、そん時のAIちゃんとのカッチョイ〜曲が見れたなんて夢みたいに最高でした!。ZEEBRAさんのTOURファイナルとかにも安室ちゃん出てたりしますよね!要チェックですね!

(いつかSUITE CHICのMEMBERみんなが集まっての、1夜限りのパーティーでも良いので安室ちゃん今度お願いしま〜す(^_-)-☆。。。今回も会場でバックステージPASSの福引抽選とか期待してたけどグッズ売り場んとこ見たらやってなくて少し残念)

(今年の安室ちゃんのLiveは、チョ〜ッ!!!!!!!パワーUpしてるし奈美恵ちゃん超可愛いくて綺麗でカッコ良くて、安室ちゃん、ありがとう!!!最高のTOURになること祈ってます!また山形に来て下さい!お願いね!こっちからも余裕で行くけど!
 (^-^)y ピースYO〜!

白ハンチング   2006/09/04-07:48  No.[622]

俺も新潟から2日目に参戦しました。
fan space04の時にファンクラブの人たちのパワーに脱帽してたので
確かにFC優先で買ったであろう自分の周りの人達の中に???な人もいました。
佐野さんのメンバー紹介でみんな座ってたしw
男が声張り上げても奈美恵ちゃんきっとヒクから俺は後半自粛気味でしたけど
女の子の歓声がもっとあったらよかったですね。
でも全体的にスタンド席の方まで一体に盛り上がってる感はあったし
別にいいんじゃないすかね?
奈美恵ちゃんのステージからの景色がどうだったにせよ、山形自体は楽しんでくれたと思うし。俺自身は最高のパフォーマンスを見せてくれた奈美恵ちゃん、ダンサー、バンドの方々に
恥じない悔いの無い応援で完全燃焼してきたつもりです。踊り倒しです。席狭杉です。

内容の方は、SUITE CHIC以降のファンで何げに三十路過ぎの小室世代な自分には
ベストなset listで次々とたたみかけて来るステージに、興奮しっぱなしで大満足です。
次回はぜひまた新潟を飛ばさずに来て欲しいデス。てか代々木も行きたい.......。

初体験   2006/09/08-01:28  No.[754]

書き逃げ御免のつもりでしたが、
なんだかたくさんレスを頂戴したので
1度だけ追伸をば・・・

山形の公演も、ノリが良い、恵まれたエリアも部分的にはあったようですが、
全体的には「固かった」と思います。

私は「ノリが『固い』」と書きましたが、
それは決して、「山形はノリが悪くて…」というつもりで書いたのではありません
誰しもが初めての体験に柔軟に対応できるわけではありません、
大概の人は「なんだコレ、スゲェ・・・!」と硬直してしまうのです
その状態を私は「ノリが固い」と表現いたしました
ノリは固かったですが、硬直していた大多数のお客さんたちも
未体験の衝撃を受け、心の底から楽しんだ事と思います
会場を出た後に、皆さん口々に「すごかった」「超感動した」と言ってましたし
ライブの楽しみ方というのは一様ではないというのは私も理解しております

ただ、見た目がBでも、中身(聴く音楽)もBとは
限らないのだなというのを言いたかったわけです
R&Bで戸惑うGUYSが横目に入るたびに
「アンタ見た目だけかい、オイ!(笑)」と
何度も心の中でノリツッコミ…
それもこれも山形での現象ですので、
この反応のたどたどしさが、もどかしくもあり、
また、いとおしくもあり、です。

YOU'RE MY SUNSHINEが、山形2日目以降から追加されたようで、
昔からのファンの皆さんには朗報なのでしょうね。
(アンコールに小室さんの曲3曲続けてはキツいので、
 私は1日目で本当によかったと思いました…)

ふと思いましたが、
私のように、R&Bが好きで、最近の安室さんは好きだけど、
小室サウンドではどうしてもノレない人間がいるように、
小室時代からのファンの方は、今の安室さんの曲、
どのぐらい受け入れられるものなのか?と素朴な疑問…
きっと、最近の曲はあまり好きじゃない、
本当は良く分からない、全然ツボにハマらない、
でも安室ちゃんの曲だからがんばって付いて行くわ…
っていう人も中にはいるんでしょうね。
サウンド的には、SUITE CHICより前、それ以降で、
完全に路線が違いますから、ファンもねじれ現象を抱えている。
私のように「小室の曲いらねーなー」という人もいれば、
「昔の安室ちゃんの曲をもっとたくさんやってほしい」
という人も大勢いる。

そのような有象無象のオーディエンスを、
圧倒的なサウンド&パフォーマンスで
有無を言わさずなぎ倒しノックアウトしてゆくのが
「安室奈美恵」なのだと、ライブを通して強く感じました。

圧倒的でした。

また山形来てね。
山形は娯楽が少ないから…(笑)

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room