ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--MCについて皆さんどう思いますか?
 miyu   2006/09/20-12:26  No.[1192]
    18日の代々木に行ってきました。
オープニングのViolet Sauceは、めちゃめちゃかっこ良かったですね!
あの衣装!かっくいー!もともと好きな曲なので、嬉しさ倍増☆でした。

感想はここまでにしておいて、今回もMCは、デジャビュ?ってくらい
いつもどおりの奈美恵ちゃんでしたが、このMC、皆さんはどう思いますか?

言葉よりもパフォーマンスで!という奈美恵親分の心意気は、わかっているし、
FCライブなんかでは、かなりリラックスしたトークも聞かせてくれているので
大きな会場のコンサートでは、演出上のこともあるのかもしれない、
ってか何より、あのダンス連続では、さらに話すことなんて奈美恵ちゃんにはきびしい、
衣装チェンジも、すごく短い時間でしてるし休憩とろうなんて発想ないし、
とここまで理解したうえで。

それでも、別撮りしといてVTRで流すとか、
1人で話すのが無理なら誰かがサポートするとか、
あらかじめお客さんにとっておいたアンケートに答えるとか、
何か方法あるんじゃないか、それは大事な時間なんじゃないかと思ってしまいます。

いや、本当に奈美恵ちゃんが好きなので、MCのこと批判しようってわけじゃなくて
ここに来ている皆さんは、私と同じく本当に奈美恵ちゃんファンなので
そういう皆さんは、どう思っているのかな?と聞いてみたかったのです。

2006/09/20-12:40  No.[1193]

私の意見はそんなにMCはいらないかなっと。
流石に初日は無くてびっくりしましたけどね。

ケイヂ   2006/09/20-12:58  No.[1195]

私もMCはそんなに気にならないです。
逆に、安室ちゃんと一気に歌って踊ってラストまで駆け抜けたい(^^;
一緒に仕事するスタッフさんでも「本当に内気で、お喋りすると安室ちゃんは聴き役」とコメントする程ですから、仕方ないかもしれません。
安室ちゃんが尊敬するジャネットも内気であまり喋らないけど、パフォーマンスで魅せてるし。
もちろん、MCが増えれば嬉しいですけど安室ちゃんが無理しない程度がいいのではないかな?と思います。気を使って無理に話すってのも悲しいですから。

ユウヤ   2006/09/20-13:14  No.[1197]

行くまではMCないのか〜と思ってたけど、
実際ライブに行ったらMCが少ないのは全く気になりませんでしたよ。
その分、曲も増えてるし本当最高のライブでした!
DVDになるのが楽しみです^^

のんのん   2006/09/20-13:16  No.[1198]

実は、私もトークが少なく感じました。
もちろん歌も踊りも最高で言う事ナシ!!
ってくらい感動しましたが、その時々の生の声が聞きたいですね(汗)
それもコンサートの楽しみの一つかと・・・。

よし   2006/09/20-14:46  No.[1203]

来てる皆が熱狂的なファンじゃないし、皆を盛り上げようとするならMCも必須だと思います。
休まないで、踊り続けるってコンセプトはいいとは思うけど、安室ちゃん自信疲れがかなり見えてきて、歌わない場面も多々あるので、もう少し余裕をもってもいいと思いますねー

moussy~   2006/09/20-16:09  No.[1208]

私は18日に初めてライブに行きましたッ!!!
安室チャンが途中MCでタオルで顔拭いたり、飲み物飲んだりしながら「話す事が特にないッ!!」って言ってましたよね!?...ぇえッ!?ないのッッ!?ってちょっとびっくりしちゃいました!!パンフレット読んでて結構人見知りって書いてあったし、安室チャンってシャイなのかな???って思ったんですケド、どうなのかなァ...私はもうちょっと安室チャンにMCして欲しい派です♪♪

WoWa06   2006/09/20-16:20  No.[1210]

18日行きましたがMCの時に冗談まじりで「特に何も喋ることない」って言ってましたよね(笑)後ろ向いちゃうと佐野さんに前向いてみたいな事言われてるし。
MC苦手なんですね。なんかかわいそうでした。無理しちゃって。
多分、アンケート等でもっとMC喋れって意見がとても多いんでしょうね。
僕は無理して喋る必要は無いと思いました。
ノンストップで踊って歌って、これが今のナミエスタイル!ハマっちゃいました。
いつかMC喋ってほのぼのムードのライブでもやってもらえばいいんじゃないでしょうか(汗)

モンチッチ   2006/09/20-17:38  No.[1215]

私も前まではMCもっと増やして欲しいと思っていました。
でも、“奈美恵ちゃんの完成形はライブ”と自分でも言っているくらい、ライブでは
かっこいい安室奈美恵を見せたいんじゃないかな?
他のアーティストさんのライブって逆にTVとは違った素の部分が見れたりするけど、
奈美恵ちゃんがライブで見せたいものは安室奈美恵の完成形なんだと思います。
パンフにも、今の精一杯の自分を見せる事が「ありがとう」の気持ちだって書いてありました。私たちに見せてくれた過去最多曲数で踊り倒す今回のライブは、今の奈美恵ちゃんの見せたかったものだったんではないでしょうか?
奈美恵ちゃんは「皆がみたいライブはいつでも出来る。今は自分が見せたいライブをしたい」と何かの雑誌で語っていた気がします!

HiDE   2006/09/20-17:39  No.[1216]

踊りっぱなし。俺は今しか観れないものだと思う。
 29歳。30手前で、やっぱこれから体力落ちるのはしょーがない。
 今、安室サンができる事、ってか今しかできない事。
 それが「限界超えて踊り倒す」事なんかな〜って思いました。
 逆に、こう言ったライブは、今後観られないかもしれないじゃないすか〜?
 MCたくさんいれるライブは今後できても、踊り倒すってライブはって考えちゃいます。
 安室サン本人は、きっと俺らファン以上に、色々考えてるんじゃないかな〜。

っていっても、MCでにやついちゃう自分ですが^^;

2006/09/20-17:51  No.[1218]

MCが少ないのはそんなに気にならないけど、「話すことが特にない」って
言われるのは正直ちょっと寂しいです。
もちろん冗談なんだろうけど、ファンとしてはそう言われると寂しいです。

ちょりり   2006/09/20-18:36  No.[1222]

私もMCもう少し増やしてほしいなって思うなぁ・・・
なくてももちろん十分楽しめるし、今回のライブもかなりかっこよくて最高☆
だけど、MCでファンの声援に反応してくれてるあむろっちを見ると、
「あ、ファンの声ちゃんと届いてる」ってわかって、
あむろっちとの距離が縮まったように思えるんよね、わたしは。
そしたら余計テンション上がるしw

てか、17日はアンコール前の最後の曲が終わった時、あむろちゃん崩れるようにしてしゃがみこんでたよね?
すっごいびっくりしました・・・
それだけ一生懸命なあむろっちにはほんとに感動したけど、
そこまでしてつっぱしらなくていいよ安室ちゃん(;△;)
とも思ってしまいます。
やっぱり心配になっちゃうし・・・

花☆   2006/09/20-19:43  No.[1225]

単に安室ちゃんはシャイなんですよ♪
どちらかと言えば、お喋りが得意ではないみたい♪♪
それにHiDEさんの言うとおり、歌って踊り倒して・・・歌って・・踊って・・・
2時間生でアーティスト安室奈美恵を魅せたいんだと思います。
だからMCに力を入れなくても、満足するLIVEになるって事は、相当すごいアーティストだと私は思います。

ってか!!MC少ないのも、本当に単純に、安室ちゃんはシャイなだけだと思いますよ〜〜♪♪

umm   2006/09/20-19:54  No.[1226]

性格的なものですから、しようがないですよ☆頑固だし☆
そんな安室ちゃんを知ってるオーディエンスだから、シーンとならずに笑ってたじゃないですか皆さん、意外な反応だったかな?
みんな優しいなあって思ってかえって感激しちゃいましたよFANとして。
私はそういう不器用な彼女からはいつもLoveを感じてます、、、

安室ちゃん無言実行の人だから他のアーティストよりずっと信じられる。。。
でもそういう人って誤解されやすいですよね、、やっぱ、、、
HiDEサンの言うとおり今はこれで良いと思うけど、
ドームの夢があるのなら、お客さん「みんな」に楽しんでもらうためのサービス精神は必要だと思う。
トークが駄目なら、サプライズな演出がもっと必要なのかもね。
安室ちゃんにはゴリエちゃんやパワエン登場の盛り上がりを参考にして欲しいかも。。。
と言いつつ「踊り倒す安室ちゃん」は毎回見たいです(^^;)

momotaro   2006/09/20-20:42  No.[1227]

単調ではないですよ〜
毎回ちょとづつ違いますし・・
第二回になる幕張初日では「喋れってみんなに言われちゃったの〜」っていってましたし、最初のうちは「Four Seasons」も初めて歌いますって言ってたけど(実は以前も歌っています)ここをスタッフの方も見てらっしゃるようでこの数回は初めてって言われてません。幕張二日目は「みんな元気〜?私はもうクタクタです」っとか、東京初日は「汗が引かないんです〜」、、二日目は頭真っ白になってしまったから一生懸命ファンに手を振ってくれましたよね?あれだけ動いて次の曲のことあたまに入れてとかだからそのくらいの違いで十分OKだとおもいますよ。。

AMO   2006/09/20-21:01  No.[1229]

しゃべる事がないなんて笑いながらライブで言えるのなんてきっとNAMIEだけだと思う♪

私はそんなNAMIEがだいすきだ〜〜〜〜!!!

だから大好きなNAMIEのやることはすべてすばらしいと思う★

たとえMCがなくともシングルの歌を歌わなくてもなんでもあり!!

NAMIEの好きなようにやって。

いつまでもどこまでもついていくよ星

まめーでー   2006/09/21-00:11  No.[1249]

とりあえず初日のMCなしはびっくりして、
直後は不完全燃焼的なとこがあったのですが
その日パンフの奈美恵ちゃんの言葉を見て納得というか感激しました。

確かにMCでたくさん話してくれた方が嬉しいけど
人魚以外は全部踊っているステージを見せてくれる奈美恵ちゃん!!
人魚だってすっごい感動しちゃうし!
あのお姿が見れるのがいちばん幸せです♪

でび〜る   2006/09/21-01:53  No.[1252]

そんなMCにも彼女らしさが凝縮されていて‥。
それも彼女の一部。

‥てな感じですべて受け入れてしまいます。

みぃた   2006/09/21-04:50  No.[1254]

私もMC希望派です。

皆さんの意見にもある様に、奈美恵チャンは『MC苦手』と色々なシーンで発言しているのは分かってるし、『安室奈美恵のLIVE』を観に行っている訳だからそれを受け入れたいとは思います。

けど、やっぱりMCも楽しみのひとつだとは思うので、もう少し頑張ってもらえればなぁというのが本音です。
モチロン歌やダンスはメインで楽しみたいし、それが奈美恵チャンだとも思うのですが、たまにお話もあると初めて参加する新しいFANの方ももっと楽しめるのでは。と思います。

無理にとは言いませんが。。。もう少しあったらいいなぁという希望です。。。

チック   2006/09/21-18:57  No.[1285]

僕もダンスツアーとかやっていて一意見ですけど書き込みます。
えっと安室サンと同じ位20曲連続で踊ったりするのですが、何曲か踊った後、主催者側の人が出てきて「今回の意気込みは?」とか色々質問されます。ライブで言うとMCになる部分かな。今までいいペースで踊ってきて体が慣れてきた〜この調子で踊れるって言う感じの時にトークが入ってくるので結構それがキツイです。
ちょっとだけ質問されるのはいいんだけど・・ダラダラ聞いてきて次のダンスで何か調子が崩れます↓

そういうのがあって安室サンのトークが短いのは全然俺的には良いです。
あんだけ曲数あって踊るわけですし、最高のパフォを見せているわけですしね。

miyu   2006/09/21-19:30  No.[1287]

みなさん、私の『みんなの気持ちを聞いてみたい』
という願望に、ていねいに答えてくださり、本当にありがとうございます。

別に結論なんて出ない話で、こうやっていても「だから何?」ってことですが
それでも、みなさんの意見が聞けて良かったです。

特になるほど!だったのは、今しかできないライブを見せてくれてるんだってことと
まあ結局、無理に話させるのもねってことかな。

ただ、みなさんもしかするとそれなりに良いお席で見てたんじゃないでしょうか?
2階席の1番端で「あれは、本当に安室なのか?」って思っちゃうくらいのとこで
声援送ってたファンも、「生安室の声を聞いた!本物だ!」って実感できるのは
やっぱり言葉を聞いた時じゃないかと思うのですが。

アリーナツアーに戻ってこれて、私まで嬉しかったです。
だからこそ、今回は気になってしまったのでしょう。。。

るい   2006/09/21-22:08  No.[1290]

私はスポーツしてる人だったのですが、今の奈美恵ちゃんと同じ歳の頃、体力がなくなっていく自分が怖くて、どこまで出来る力があるのか自信が持ちたくてガムシャラに頑張った時期がありました。
いずれ、奈美恵ちゃんにも今のライブスタイルが思い通りにいかなくなる時が来ると思います。(ホントはそんな日、来てほしくないけど‥)その時には進化の一つとしてMCが増えたりしていくかもしれません。
それまでは時間をかけたMCはおあずけにしてもいいかなって思います。

NNN   2006/09/22-17:26  No.[1318]

私は今回も前回もライブを見ることができなくて、クイーンもDVDだったんだけど、あのDVDは、曲と曲の始まりのテンポが単調で、なんだかつらかったんだよね・・・。ライブだと、着替える時間があったりして、ちょっと待たされたり、突然出現したり、でリズムに変化があって心地よかったんだけど・・・。

DVDだからだと思う一方、他のDVDではそんなこと、感じなかった。やっぱり前回のライブは、これでもか、というぐらい踊る曲ばっかりだったから、っていうこともあるかなあ。踊る曲が増えれば増えるほど、がんがんに攻められっぱなしで、私としては、どっかで深呼吸させてっていう感じかなあ。

で、踊りつくすっていうのはなみえちゃんらしくていいなあ、すごいなあ、って素直に関心するんだけど、そのライブの持ってるテンポ(おしたりひいたり)が、MCがあったらもっと変化するんじゃないかなあ、って感じます。

なみえちゃんも、将来について、一番自分のことを考えているんだろうなあって、みなさんの投稿を読んでいて感じました。今しかできないことを今やるなみえちゃんだから、きっと頑固に変わらずMCなしもしくはまれ、って感じで今回のライブ、行くんでしょうね。

緩急まぜてのライブを私としてはこれからは希望したいといったところかな。

2006/09/22-22:16  No.[1326]

あたしは今のままのMCで良いかなぁ〜と思います★
まぁ、やっぱり普通に話す可愛い奈美恵ちゃんも見たいかな〜…とは少し思ったりもするけど、逆に、MCでペラペラ喋る奈美恵ちゃんを見ると変な感じがしそうです。笑
難しいところですねぇ〜(><)
一人でMCするのは、どうしても奈美恵ちゃんはシャイだし話す内容少なくなっちゃうと思うから、佐野さんとかとの絡みで喋ったりしたらいいんじゃないかな?なんて思いますね★

たら   2006/09/23-01:08  No.[1330]

MCについては私も思っていました。

もう少し頑張って欲しい派です。
MCがほとんど無いライブはもう慣れてしまいましたが、
今回幕張と代々木に行って、幕張ではかなり長い事喋ってくれて、
やっぱりそれで会場全体が盛り上がった感じがしたんですよね。
「回ったとこで、パンツ見えたでしょー?みたいな」なんて絶対予定には無い発言が
可愛かったし、生奈美恵ちゃんを見に来ている身としては単純に嬉しい。
それに、ライブ自体にメリハリがついた感じがしました。
つまり、トークではあんなに不器用で普通な女の子なのに、
ダンスではこんなにカッコイイの!みたいなギャップがいいと思ったんです。
かっこよさが際立つと言うか。
踊り倒すすごさが余計にわかると言うか。
NNNさんも書いてるけど、緩急つけるのもテクニックなんじゃ?
と代々木では感じました。
ダンスばかりの曲が続くと、単調になってしまう気がして。
バラードを間に挟むのもありですが、MCはやっぱりファンとしては嬉しいかなと。

今回ホールからアリーナになって、初めてのお客さんもいっぱいいたと思うんですね。
私も初めての友達を連れて行ったのですが、折角生アムロちゃんだからもっと話す所を
みてみたかったなーと言ってました。ハッピーバースデーを歌った後も、あっさりと
帰ってしまったので、かなりビックリしていたようでした。
もう全て終わった後なんだし、ファンが声を揃えて歌ってくれたのだから、
もう少しそれに対するリアクションが欲しいと私も思いました。

奈美恵ちゃんの性格とか、ポリシーとか、理解しているつもりのれっきとした
ファンですが、やっぱり、会場に足を運んでいるファンの気持ちをもう少し・・・
って思うのは贅沢なんですかねえ。
特に何も話す事無い・・・っていうのはQOHPツアーでも聞いたことあるけど、
正直すごく悲しかったので・・・

miyu   2006/09/24-12:32  No.[1380]

るいさん、NNNさん、愛さん、たらさん
ご回答ありがとうございました。

皆さん、本当に奈美恵ちゃんが大好き、心底好きなんだって
気持ちが伝わってきました。
皆さんの意見に、うんうんてうなずきながら、ちょっと早いけど
次のツアーが楽しみになってきました。

またまた頑固な職人ライブにするのか、それともダンスとギャップすぎる
トークサクレツさせるのか?

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room