ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--今頃代々木レポート!
 サットル   2006/09/22-10:14  No.[1309]
    17日に代々木のライブいってきましたーーー!!!
自身としては3回目のあむろライブになりますが、感想はやや複雑なものになりました(笑)

まずは・・・・
ライブでよかった曲ベスト5^^

5位・How to be a girl   この曲は昔すごい好きだったんですけど、ライブできくといまいちノリがわかんないことがありましたが、今回のアレンジがすごく良くて、とくにラップ部分のダンスにやられてしまいました〜

4位・four season    この曲がききたかった!!! この曲がかかったときの歓声の大きさからも、皆から人気のあることが窺えましたし、この選曲はばっちりでしたよ、あむろさん!!!

3位・Do or Die    この曲は雑誌で歌うといわれていたので、予習済みでした! なのでイントロからそうとうシビレましたし、あの衣装も歌にぴったりだった気がします^^  残念なのは会場のひき具合かな(笑)

2位・a walk in the park  多分・・・セットリストにこの曲があそこで歌われてなかったら、会場は大変なことになってたと思います・・・ 万事休すってかんじです。 それぐらい、この曲で会場の雰囲気がのりだしてきて、一安心をしたきょくでもありました^^   あむろライブはこうでなくっちゃ、、 っと、昔からのファンである自分は切実におもいました〜  

1位・can't sleep 〜  この曲すごい良くないですか??? CDよりも音の厚みが増して、すごいライブ向けになってましたし、後半の盛り上がるところで流れたので・・・ この曲がじくになってましたよね。  

それで・・、、 感想はというと、
ちょっと15周年なので昔の曲とかもいっぱい聞けると予想していったのがいたいめにあいました・・・

相当マニアックでしたよね? 選曲(笑)

カップリングってシングルを買わなきゃしらないわけだし、アリーナというでっかい規模のオーディエンスを考えると、半分以上は楽しめなかったのでは?なんて思ってしまったりします。。 もっとメジャーな曲を沢山持ってるわけですし、初めてライブにきたファンも今回は多かったのでは?? とか心配してしまい、ライブ中は会場の雰囲気が気になってしょうがなかったです(笑)とりあえずcan you〜 歌わなかったことに唖然^^;

でも・・・・

ハッピーバースデイの企画、ごりえちゃんとのコラボ、DVDつきのパンフを初めとする豪華なグッズなどなど、、、、あむろさんのライブは確実に進化してるし、ファンも進化していることを実感して、結果的に満足のライブでした^^

とくに、このサイトの書き込みを見ていると、ライブに満足している人が多いみたいだし・・・  自分みたいな古いファンは余計なとこまで気にしちゃってだめみたいですね^^ 

いつTRY ME うたってくれるかな〜、、、、
その日が来るまで一生ライブにいき続けます!!!

みき   2006/09/22-10:40  No.[1310]

私も17日のライブに行きました。
CAN YOU〜歌いませんでしたね。余談ですが産休に入る前のライブでCAN YOU〜を歌った時は涙が流れましたよ。
確かにDo or Dieは、引き気味でしたね(汗)
あまり知らない方が多かったみたいですよね。無理もない気がしますが…。
でも私と一緒に行った人が初めてでしたが、感動して鳥肌がたってましたよ。

近いうちに海外でもやるような話を聞きましたが、必ず行くつもりです!!

MARI   2006/09/22-10:50  No.[1312]

知られて無い歌を歌うのも有りだと思います。
「あっ安室ちゃんってこんな歌も歌ってるんだ」っていう感想を
持つ方もいるはずですから・・・ファンになったばかりの人は
ある意味新鮮で良かったのではないのかな?って勝手に思ってます。

miyu   2006/09/22-12:29  No.[1313]

私も強気な選曲!って思いました。
でも、今までライブで歌ってない曲が多かったから、
いつもライブに行ってる私は楽しめた!
ライブで歌ってもらって、今までより好きになる曲ってあるし。

ただ周りの反応からすると、明らかに?って人たちがいたし、その反動で
a walk in 〜とかになると急いで盛り上がってましたね(笑)

でも奈美恵ちゃんは、あと何回もライブをするでしょう(してもらいたい)。
だから、15周年でも、アリーナでも、集大成なんてのじゃなくて
「こうゆうのもやってみた」っていうので、逆にまだまだ色んな形が作れるという
期待がもてた!
こてこての過去のシングル集めたら、なんだか往年のスターみたいになっちゃうし。

とはいえ、ちょっぴし心配だったのは私も同感でした(笑)
答えがでるのは、これからですね!きっと良い方向だと思っています。

NNN   2006/09/22-17:03  No.[1317]

私はコアなファンということになるのかもしれないけれど、できたらコムロさんの曲たちよりは、最近のアルバムの曲の方がずしっときて、いいです。

コムロさんの一連の曲って、なんだかもう歌いつくされたような感があって、展開がよめちゃうのがつらい。

なみえちゃんって、歌とダンスで勝負!の正攻法なので、ちょっとずれちゃうと、マンネリ化に・・・という恐怖があるような・・・。

さっきもクイーンのDVDを見てたんだけど、やっぱりソクレほどははまれなかった・・あれは多分、DVDにした編集のしかたも悪かったと思うんだけど。

なので、私としては、キャンユーがなくっても、OK!!というタイプです。

メジャーな曲でなくても、ものすごくいい曲が本当に多くて、私はどちらかというと、あんまりセールス的に伸びなかった曲のほうが、すごいのが多いと思っています。

なので、これは個人の好みが反映されるのでしょうね。ここらへんは、アーティスト、観客と、難しいところですね。

あつ   2006/09/22-21:55  No.[1323]

僕も定番の曲もいいですが最新(?)のアムロちゃんの歌とダンスがみたいです。
今回のライブでの僕のベスト1はヴァイオレットソースです!!

サットル   2006/09/23-09:34  No.[1333]

皆さん、コメントありがとうございます!!!

みきさん→   can you〜 は、やっぱりいい曲ですよね。自分も色んな思い出がつまってて、ライブできけるといつも感極まります!  海外公演いかれるんですね! うらやましい限りです・・・レポ楽しみにしていますね^^

MARIさん→   知られてない歌をうたうのも捉え方によってはプラスになることが分かりました! ライブで新曲を歌うアーティストの方も沢山いますしね!  

miyuさん→   ライブで歌ってもらって好きになる感覚ってすごくよく分かります!!  自分も今回ではSTROBEやHANDLE ME あたりを知らなかったので着うたでとってきいてます^^  そうですね、miyuさんのいうとおり今回のライブは集大成なんかではなく通過点に過ぎないって考えれば、こういったライブもありなんじゃないかってかんがえられますね!! またアリーナでのライブが見れることを期待したいと思います^^

サットル   2006/09/23-09:48  No.[1334]

NNNさん→   小室さんの曲と、今の曲はやっぱり結構違うんですかね。好みが分かれてしまうことが多いですよね。自分はどちらかというと、小室さんの曲たちも歌ってもらいたい派なのかもしれません・・・ マンネリ化になってしまうのは、曲順とかでカバーできるかなと思っているのですが。。 確かに見せ方はマンネリになってきてますね^^;  アムロさん自身もこの点は悩むでしょうね〜 
次回どうなるんでしょう??? まあ、どんなかたちでも応援していきましょうね。^^  (返答になりましたでしょうか・・・?)

あつさん→   Violet Sauceかっこよかったですね!!! 前奏にやられますよね〜あの曲・・・!!! 最近の曲の中でもライブばえをする曲だと改めて思いました^^   

よし   2006/09/24-00:01  No.[1351]

んー自分も今回の選曲は失敗な気がします。
熱狂的なファンにはたまらないって人もいるだろうけど、
今回は、BESTと名をうってアリーナとゆう会場ですし、どんなもんだろうと思って来た人もいっぱいいると思うし、なんか消化しきれないお客さん多かったんじゃないでしょうか。
雑誌とかでシングルとかのツアーではないとは公言はしてたけど、それほどファンじゃない人はそんなの知らないし・・・
アルバムを出してツアーをするとゆうスタイルの方がコアじゃないファンはまだ予習できますよね。
安室ちゃんはよく、いつかまたドームでしたいといってるけど、今回のような選曲だと、ファンは離れないかもしれないけど、なんとなく来たお客さんを魅了するのは難しい気はします
カップリングってファンでも知らない方が多いし。
せめて今までのアルバムからとかにした方がよかったような気も。

サットル   2006/09/24-23:31  No.[1404]

よしさん  コメントありがとうございます^^  自分もベストヒットライブという名にふさわしいライブをやってほしかったのが本音ですね。 今回の選曲はファンクラブイベントとかならわかりますけど・・・(笑)  アリーナってステージと席の距離がかなりあるので、その温度差は前のほうと後ろの方ではかなり変わるんですよね。 で、それをうめるのはやっぱり皆がのりやすい、知られている曲になってくると思うんです。 いつかやるであろうドームではもっと分かりやすいライブになるといいですね♪ 

さとし   2006/09/25-00:37  No.[1405]

SO CRAZYツアーでもHIP POPツアーでもベスト的な内容をやっているのに
今回もシングル曲が中心では俺は飽きます。
だから結果的に今回の選曲はよかったと思います。
でも、こればかりは個人の好みなので仕方がないですよね・・。

サットル   2006/09/26-00:12  No.[1440]

さとしさん   自分もSO CRAZY とHIP POPツアーいったんですね、んで、後半の流れがほとんど一緒じゃんって・・・ちょっと感じたんですけど、いざ今回のような選曲であると不安になってくるというか・・・ いつもとちがくて落ち着かないというか(笑) かなーーーり、矛盾してますよね! 本当にすいません。。   ただ・・自分の中では久々のアリーナだからどこか原点回帰てきなとこを求めていたのかもしれません。 
 振り返って、自分もこの選曲を受け入れられたし、またまた次のライブもいきたいなーなんて。。。  期待がふくらんでます^^

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room