ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--あのMCは・・・
 名無しのごんべい   2006/10/08-23:41  No.[1740]
    10/8行って来ました。あのMCは・・・いただけないです。確かに安室ちゃんは口数の少ない人ではありますが、楽しんでいってね!とか もう少し言いようはあると思います!今日はご機嫌が悪かったのでしょうか?

mi   2006/10/08-23:58  No.[1743]

ご機嫌が悪いわけではないですよ。
今日は、あれでも結構話していた方ですよ。さいたまは、全くMCがなかったですし、幕張・昨日、今日以外の代々木はwalk in the parkの歌い出しでは、何も言わなかったですよ。
安室ちゃんは、歌とダンスを見に来てもらっている。だからトークは入らないという考えが強いみたいですよ。何年か前のツアーパンフレットに書かれていた気がします。

ポニー♂ -[URL]  2006/10/09-00:09  No.[1745]

具体的にどんなMCだったんですかー??

momotaro   2006/10/09-00:31  No.[1747]

なんとも言えませんが、たしか9月代々木の2日目にも同じようなこと言ってたんですが今日はまじトークというかやっぱり少し切れ気味だったかも・・・迫力ありすぎて会場爆笑もあったけどチュドーンって感じでしたね。。でも佐野さんの方をずっと振り返って困った感じがあったのでとにかく喋るのがとっても苦手のようです。今回の選曲がファンのあいだでも物議をかもしたようなこともあってそのことを説明に疲れてしまった感があります。まぁここでも過去ログでいろいろみんなが意見ぶつけてスタッフやもしかしたら安室ちゃん本人もチェックしてるみたいですから神経質になってるかもしれません。自分としてはMCにしろ選曲にしても安室ちゃんの意思にまかせてリラックスして自由にやってもらいたいです。

MARI   2006/10/09-00:36  No.[1748]

「別に話す事は無いんで〜」ってのはファンとして私は少しグサッとくるかも・・・
ファンだけが一方的に安室ちゃんの事を考えてるのかなあーって寂しくなっちゃう。
(MCあんまり無い理由は雑誌で読んで承知してます。)
もちろんツアーパンプがMCの代わりっていう事にして安室ちゃんがMC無くて
いいステージにしたいならそれでぜんぜんOKなんだけどもうちょっとたとえば
「みなさん元気ですか」とかファンに対して興味をもってくれてるような言葉も
一言きいてみたいです・・・。まあ安室ちゃんらしいっちゃらしいけど写真では
伝わってこない言葉も欲しいと思ってるファンも居るって事を・・・・・・・。

mi   2006/10/09-01:08  No.[1750]

私の中では、さいたまの時みたいに、全く無しでもちょっと寂しいけど、今日ぐらいだったたら全然OKです。MCで時間を引っ張るなら、歌とダンスをもっと聞きたいし、見たいから。もし自分が好きなことをやっているのを見てもらうとしたら、私だって安室ちゃんの考え方ややり方に賛成をすると思う。

ホヌ   2006/10/09-09:26  No.[1763]

「別に話す事ないんだよねぇ〜」ってアムロちゃんが言ったら、佐野さんが「今日は天気いいね〜みたいな?」って促がして、「そうそう天気良かったよね?」ってな感じですかね?選曲の説明は公演の度に補足してるのが疲れたのかな?って感じはしました。
「まだライブで歌っていない曲とかがあって・・・良い曲がまだいっぱいあったのぉ〜♪ねっ?凄い良い曲だよね?」って言われたときに爆笑でした(^^)
私には歌声じゃないアムロちゃんの声はとても素敵でした★まぁもともとMCが少なくて踊り、歌いっぱなしなのがアムロちゃんのSTYLEだから初日のさいたまでMCが無かったので、昨日のMCは私的にはある意味サプライズでした〜♪
momotaroさんのリラックスしてやって欲しいってのは私も大賛成です。

次は最前列で見たいな☆

coco   2006/10/09-09:26  No.[1764]

私は、お疲れだなぁ…とか、何度も同じ説明してきたんだろうなぁ…とかは思いましたが、何だか奈美恵ちゃんらしいなとも思いましたよ。笑
MC無いのもひとつのネタになってますしねぇ。ある意味。
奈美恵ちゃんファンはみんな暖かいなぁって思いました。笑

2006/10/09-09:28  No.[1765]

昨日は喋ってた方だよ。
『そう安室ちゃんの曲いい曲がいっぱいあるの』これ面白かった。
ファンの問いかけに答えてたね。

MIE   2006/10/09-16:33  No.[1772]

MCについては色んな皆サンの意見がありますねぇ〜!!!
確かにMCが短かったり少なかったりするのは少し寂しい感じがするけど
それがアムロちゃんのやり方・そしてそれがBESTなら、
私はそれで良い(大満足)と思うなぁ。。。
何にしても本人がやりたい事・やりやすい事だったら
観てる方も楽しいしっ☆★☆
そして観てる側もやっている本人も
楽しんでるのが一番BESTだからね♪♪♪

サンプラザ大阪   2006/10/09-18:06  No.[1774]

安室ちゃん見てるかな?
MC無しでも「広島元気〜??」とか「広島のみんな今日はありがとう!」とか
地名を入れるだけで愛情がアップしますよ!「あ〜安室ちゃんが広島って言った!」
みたいな!笑。大阪でデスチャのコンサート行きましたが、前日が広島だったらしく
ケリーが出だしで「HIROSHIMA〜!!」って叫んでて受けた!すぐ「OoSAKA〜!」って言い直したけど。広島出身の自分としては二度美味しかったみたいな!
地名を入れて煽るのはかなりアゲです!「別に話すことは無いんですが〜…」は俺的には
面白い!謙虚だがずうずうしくそう言っちゃうビッチな剛田ナミエさんはかっこいいじゃん!皆のことを思ってなくてそう言ったんじゃなくて、照れ隠しってのもあるんだろうし…。とにかく言葉を発するのが苦手なら曲の間で「ひろしま−!!」って叫んで
頂けたら嬉しかったかも!今度大阪いくのでぜひ「ひろしまー!!」お願いします笑。

Ma   2006/10/09-19:03  No.[1776]

私も、安室ちゃんが「特に話すことないって」言ったときは、びっくりしました。
来てくれる人に対して敬意はないのかなって?
安室ちゃんのライブは最高だし、すごく実力もある人なんだなって圧倒されるけど、歌って踊って最高のライブが出来たらそれだけでいいと思ってるのかな?って感じてしまいます。
私は、その日学会で研究発表をしたけど、やっぱり質問をしてくださる方や、会場を準備してくださる学生さんには、なるべく名刺を渡して、お礼を言うようにしてます。タイミングがつかめない時もあるんだけど。
いくら良い研究をしても、それだけじゃ駄目だって個人的に思っているので。
安室ちゃんのライブに対しての思いもすごくわかりますし、MCなくても全然いいと思います。でも、言葉には気をつけられたほうがいいんじゃないかなって思いました。
個人的には安室ちゃんのライブすごく好きです。MCないことも。
安室ちゃんの言葉に「えっ!!」って思ったけど、それでもやっぱり、ライブは最高だったし、安室ちゃんも女性としてとっても尊敬しました。
安室ちゃんが歌い続けてきたみたいに、私も大変だけど研究を続けられたらいいなって。本当に歌い続ける安室ちゃんって素敵です。

Ma   2006/10/09-19:05  No.[1777]

私も、安室ちゃんが「特に話すことないって」言ったときは、びっくりしました。
来てくれる人に対して敬意はないのかなって?
安室ちゃんのライブは最高だし、すごく実力もある人なんだなって圧倒されるけど、歌って踊って最高のライブが出来たらそれだけでいいと思ってるのかな?って感じてしまいます。
私は、ライブがあった日、学会で研究発表をしたけど、やっぱり質問をしてくださる方や、会場を準備してくださる学生さんには、なるべく名刺を渡して、お礼を言うようにしてます。タイミングがつかめない時もあるんだけど。
いくら良い研究をしても、それだけじゃ駄目だって個人的に思っているので。
安室ちゃんのライブに対しての思いもすごくわかりますし、MCなくても全然いいと思います。でも、言葉には気をつけられたほうがいいんじゃないかなって思いました。
個人的には安室ちゃんのライブすごく好きです。MCないことも。
安室ちゃんの言葉に「えっ!!」って思ったけど、それでもやっぱり、ライブは最高だったし、安室ちゃんも女性としてとっても尊敬しました。
安室ちゃんが歌い続けてきたみたいに、私も大変だけど研究を続けられたらいいなって。本当に歌い続ける安室ちゃんって素敵です。

2006/10/09-19:34  No.[1782]

『特に話すことはない(笑)』はもう毎年のように言ってるから
もう口癖になってるのかもね。
そういいながら少し喋ってるしね。

miyuki   2006/10/09-20:46  No.[1790]

「特にしゃべることない」にガッカリしている人が多くて、すごくビックリです(笑)。
そんな悪い風に取らずに、いつものお茶目なひとことだと思えばいいんじゃないかな?
初日はMC無かったのだから、そんなに多く求めなくても、とも^^;
それに、あのパフォーマンスを見せられたら、言葉なんていらない!と私は思います。

ホヌ   2006/10/09-21:10  No.[1792]

サンプラザ大阪さん?>が言ってた照れ隠しってあると思います。
私も友達の結婚式に呼ばれて、突然「一言お願いします」って言われたときパニクって「何にも言うことないなぁ〜」って言ったことある(^^;)
友達は笑ってたけど、みんなから「えぇっ!?」って顔で見られたのを思い出しました。
だから私はアムロちゃんに共感できるのかも・・・。人前って何回出ても緊張するものだから・・・。皆さんもそんなアムロちゃんのライブをシャイで可愛いなぁって言う目で見て欲しいと思います。

みお   2006/10/09-21:36  No.[1795]

MC中で、客席の方が「新曲は?」みたいな事を聞いたら「新曲〜?まだ、考えてないよー。ツアー終わってから考えます。」みたいなことを言ってました。
年内に新曲聴くのはむずかしいかな!?

今回のLIVE2回目の参戦だったので、結構冷静に見てました。
正直、「Chase the Chance」の1番部分がマイクが入ってなかったのか、声がぜんぜん聞こえなくて残念でした。スタッフの人、マイク交換に来るの遅いよー。
今年の生の安室ちゃんはこれで見納めか〜と思ったら寂しかったですが、来年ツアーがあることを期待して楽しみにしています。

エミ@ナミエ   2006/10/10-01:03  No.[1807]

私自身も人と話すのが苦手です。人見知りも激しいし、ナミエちゃんの気持ちも分かります。相手に伝える表現が下手なだけですよ。みなさんも広い心でナミエちゃんを応援してあげてください。

よし   2006/10/10-07:48  No.[1811]

昔はもっと喋ってたのに、なんででしょうね。

来てる皆が熱狂じゃなく皆お金払っていってるわけだから、MCとゆうより、感謝の気持ちみたいのをステージ以外でも少し出さないと、殿様営業っぽく感じちゃう人も多いと思う。よく媚びない姿勢がすきとゆう人もいるけど

媚びるのと感謝の意味をはきちがえてるようなー

安室ちゃんはあおりもうまくないから、どっかで熱狂ファン以外でもわかるような何かをだしていかないとって思います

umm   2006/10/10-08:46  No.[1813]

うーーーっ8日行ったけど、、、
大人の台詞じゃないなぁ、オイオイどつぼにはまっちゃうぞ〜あーあやっぱし!
みたいな、展開でしたね(^^;)
プロ根性飛んでっちゃうほど苦手なんですよ〜彼女、本当に!
誤解されたり、LIVEに集中できなくなっちゃうならない方がましなのかなぁ。。。
でも下手でも8日はLIVEのコンセプトは伝わりませんでしたかね?
少ない言葉でもパンフや雑誌を買わない人にもBESTシングルの意味伝わったように思いましたが。

私の客席辺りでは、曲間がなくどんどん進む度に笑いが起きてて
押せ押せの構成だから?疲れて座っちゃう人とかもいたんです。
圧倒される分休みが欲しい=MCあり、なのかも、、、
MCも演出のひとつと思って割り切ってやっても、あーなっちゃうんだろうなぁ
天然キャラは定着してるんだし、良しとしてはいただけませんかね?

ハチ   2006/10/10-10:41  No.[1819]

そんなに喋る事を要求したら余計に意識して喋れなくなると思います。
安室ちゃん最近バラエティ−にも出たりして、安室ちゃんなりに頑張ってるんだと私は思ってました。
I Wanna...などでファンに対する安室ちゃんの気持ちはすごく伝わるし、話すことが苦手な安室ちゃんにとって歌やダンスがみんなに気持ちを伝える手段なんだと受け取っています。私には十分すぎるくらい伝わっています。
最高のパフォーマンスを見せてMC代わりのパンフを出す、これが安室ちゃんのやり方なんだと思います。
それに今一番見せたいのは歌とダンスで、これから先ライブをしていく中でMCが増えていったり、ゆとりのあるライブになるかもしれません。
私は今のままでも十分だし、MCは安室ちゃんが自然に話せるようになってからでいいと思っています。
話すのが苦手な人って勘違いされやすいけど、もっと色んな方向から見てあげて欲しいです。パンフも含めてひとつのライブとして見て欲しいです。

もん。    2006/10/10-19:49  No.[1831]

奈美恵ちゃんがお話苦手なのも十分わかってるけど
あの「話すことはない」っていいかたが・・・・
HiDEさんはライブ行かれました?
ンあれは笑いていうか笑えないし、逆に苦笑いでした。 
一緒にライブに行った子から「安室ちゃんて性格悪いんだね」「お客さんを大事にしないんだね」って言われて
ものすごくショックでしたが、仕方ないのかなって思いました。

2006/10/10-20:00  No.[1832]

もんさんあれは安室ちゃんの口癖と捕らえていんじゃない?
昔から『特に話すことないんだけど〜(笑)』って言ってるしね。
私は普通にあの発言笑えたけど。

まあ〜ファンじゃない人からみたらそう思われるのかな・・・

さとし   2006/10/10-20:05  No.[1833]

ちょっとMCの話とは反れますが、前回からツアーに参加してる者としては
曲の構成にもっとメリハリが有ったほうが良かったと思います。
(バラードをもう少し取り入れるとか、ダンサーだけのショータイムをやったりとか)

上でummさんも言ってましたけど、少し休むような時間があれば
もっといいステージになったと思います。

安室ちゃんは実力があるだけに、いつもそこが勿体なく感じます。
どちらかというとMCよりも構成の面で改善してほしいです。

ハチ   2006/10/10-20:22  No.[1836]

話すことが無いと言った事が何で「性格悪い」になるんでしょうか?

安室ちゃんの見せ方がこんなに誤解を生むなんて…
上の方も書いてましたが、照れ隠しもあると思います。
それくらい安室ちゃんにとったら緊張する事で苦手でそれでも少しお話はあったりしますよね。
ファンの問いかけに答えたり。。
ファンを大事にしないならそんな風に答えたりしないと思いますよ。
「話すことはない」だけを取り上げたらとても嫌なイメージがつくと思います。

照れて笑ってばかりいる安室ちゃんが私には可愛くて可愛くてそれだけですっごく幸せな気持ちになれます。
安室ちゃん見ていますか?こういう風に思っているファンもいるって事、安室ちゃんに知っていて欲しいです。

Ma   2006/10/10-23:46  No.[1849]

私は、安室ちゃんがライブで選んだ曲はかなり最高でした。
「この曲で安室ちゃんが踊ってる姿みたいな」って曲ばっかりで。
本当に安室ちゃんってすごいなって思いました。
何かにこだわりをもって、続けることって本当に大変なことだと思うし、
ツアーのパンフ読んで、「安室ちゃんって、こんな風に考えてたんだ。こんな思いをしてたんだ」って思うとなおさら、すごいなって思います。
私が、安室ちゃんに惹かれるのは、「筋が通ってる」って感じがするところ。
多分それが、安室ちゃんの「歌」や「ライブ」や「ダンス」に対しての、こだわり
とか、思いなのかなって。
たとえ、安室ちゃんに悪気がなかったとしても、やっぱり安室ちゃんのことを心からわかっている人は、「あっ 安室ちゃん照れ隠ししてるな」って分かると思うけど、ツアーに行く人は必ずしもそんな人ばかりじゃないんじゃないかな?
「友達と一緒に」って人とか。
私は、安室ちゃんの歌やダンスをもっともっとたくさんの人に見てもらって、
安室ちゃんのすごさを感じて欲しいなって思ってます。
たぶん、安室ちゃんも「もっとたくさんの人に聴いてもらいたい」「見てもらいたい」って気持ち、あるんじゃないかな?
そのためには、「自分の言動が相手にどんな印象を与えるのか」を知ることって大事だと思います。
それを踏まえて、「どうしたらもっと多くの人に聴いてもらえるか、見てもらえるか」ということを考えていくことも必要なんじゃないかなって。
「何かを貫きたかったら」「何かを変えたかったら」「何かを続けたかったら」「何かをもっとよくしたかったら」“最も妥当な選択”をしないといけないんじゃないかなって。個人的な意見ですが。
その、「何か」を守るために、方法を見つけていくことが大切かなって。
多分、今回のライブで安室ちゃんが見つけた、その「最も妥当な方法」が、パンフで、自分の気持ちをファンに伝えることだったのかな?
でも、ライブを見に来る人の中にもパンフを買わない人もいるだろうし、その人たちには、安室ちゃんの「思い」やファンの皆が思っている「安室ちゃんの照れ隠しがかわいい」って思いは伝わりにくいかも。
私は、「なんかそれってもったいないな」って思っちゃいます。
でも、安室ちゃんって「私、こうだから」みたいに開き直ってなくて、考えてますよね。MCについてのこと。
それが、「安室ちゃん、素敵」って思うとこ。
「最も妥当な方法」を探してるのかなって勝手に思ってます。
個人的には、「安室ちゃん、性格悪いの?」とか「機嫌悪いの?」って思われちゃうって、もったいないなって思うけど・・・・。

ぐ〜   2006/10/11-06:51  No.[1854]

昔、札幌のFCライブで”友達になって〜”というファンの声に、”友達じゃん!”って即答してました。
その時、かなり盛り上がったし、個人的にはいい子だなぁ〜とも思いました。
表現のしかたが不器用なだけで、ちゃんとファンのことを大切に思ってると思いますよ♪

Tatuki   2006/10/11-09:00  No.[1857]

ぐ〜さん>微笑ましいエピソード、教えてくれてありがとうございます。初耳でした。

その話しを聞くと、他の人も言ってますが“表現の仕方が不器用(歌とダンス以外では)”なんだなぁと思いました。誤解されやすいので、安室さんも大変ですね。でも、こうやって「良くないんじゃない...?」って、言ってくれるファンがいて、安室さんがそんな人たちの意見を見る、聞いているから、“裸の王様”になら
ずにいるんだろうなと思いました。

私は、安室さん以外のライブは2つしか行ったことないけど、1つはMCがたくさんあって、もう一つはMCは安室さんぐらいのでした。MCはライブをやる人の演出の一つだと思います。だから、安室さんがMCなしにするのも全然有りだと私は思ってます。

rizumu   2006/10/11-10:02  No.[1858]

自分もMAさんの意見に賛成ですね。

自分はもちろん奈美恵ちゃんのファンで今も東京ドームツアーのDVDを見て、キャンユーで泣きながら歌ってるのを見て、一緒に泣いてました。本当に尊敬しているし、大好きですよ!!

ファンの方々は「奈美恵ちゃんは照れ屋で、MCが本当に苦手。」って言うのは知っているし、cawaiiでもMCについてとかライブに対する思いを語ってて、ファンは皆知ってる。 何回もライブに行ってる人は8日のMCは決して少なくない、ってことも知ってる。
7日はもっと少なかったもんね!笑

でもそれはファンの視線であって一面的な見方だよ。8日に初めて行った人だってたくさんいると思う。
その人たちは奈美恵ちゃんがMC苦手だってことを知らない人の方が多いと思し、その人達にはあの言葉は決していいイメージは与えなかったと思う。

ファンの皆も冷静に考えて欲しい。
例えば、好きなアーティストがいて、でもその人のことはあまり知らないけど、ライブに行ってみたくて、頑張ってチケットを取って、ウキウキしながら初ライブ。

んであの台詞。

どうだろうか??

何も知らない人にとっちゃ「えっ??」ってなるのは普通だと思う。
人って第一印象じゃないって言うけど、実際物凄く大事じゃん?
その人達はもう二度とライブに来ないかもしれない。俺には奈美恵ちゃんのファンが減ろうと増えようと関係ないけど、個人的にはもちろん増えて欲しいし奈美恵ちゃんの凄さを見て欲しいと思う。

俺は今のままのMCでも全然いいと思う。照れてる奈美恵ちゃんもかわいいし、ライブに対する思いもわかってるつもり。ファンの皆もMCに関してあまり今以上のものは求めてない人が多いように感じるしね。

ただやっぱり客観的に見ると、東京ドームの時みたいにステージの両端、花道まで言って「今日はありがとぉぉ!」っていうだけでも物凄く盛り上がると思う。
いくら話すのが苦手な奈美恵ちゃんでもコレなら出来るでしょ。
奈美恵ちゃんのライブは、歌、ダンス、演出、衣裳、構成とかホントに凄くていつも感動させられるから、ただ一つだけでその感動を冷めさせるようなことは、勿体無いと思う。
それだけは言っておきます。

あとは奈美恵ちゃん次第。
俺自身、奈身恵ちゃんに妥協してライブやって欲しくないし、奈美恵ちゃん自身が納得いくライブをこれからもやって欲しい。

今年のツアーも後少しだから頑張ってね!!
沖縄も期待してます!!!  出来たら代々木だけじゃなく沖縄もDVDに入れてね!!笑

んじゃ風邪またぶり返さないように頑張ってください!

ホヌ   2006/10/11-12:01  No.[1859]

もんさん>久さんの言うとおり口癖だと思いますよ!前回のライブもそんなこと言ってたし。
私の友達もアムロちゃんのライブに初めて行ったのですが、MCに対して「性格が悪い」とか「ファンを大事にしない」なんて言いませんでしたよ(^^)むしろ「可愛い☆」「照れ屋さんなの?」と私に質問してきました。

その人の見方・捕らえ方はまったく違うとは思うのですが、友達はありのままの安室ちゃんをすんなり受け入れられたようです。
「FCに入りたい」とも言ってくれました。

私はMC多い安室ちゃんは想像できない☆照れ笑いしてる安室ちゃんが一番好きです♪
いつか「しゃべりたいなぁ〜」と思ったときに小さなステージでディナーショーみたいなものをやってくれればそれでいいかも・・・。

今は安室ちゃんがみんなに見せたい!聞いてもらいたいライブをしてくれくれるのが有り難いです。
こんなライブがしたいのか〜って毎回感心&感動してます(^^)

C☆M   2006/10/11-12:26  No.[1860]

私は、MCについて皆さんがここで語るまで何とも思わなかった・・・
そう言われるとそうかなぁ、みたいな感じでした。
深くは考えませんでした。
ライヴにいっても安室ちゃんと同じ空間には居てるんやろうけど実際には実感できてない面もあった。オーラが凄すぎて、なんかブラウン管で見ている感覚になってた。
やっぱりそんな時お話してくれたら、あっ、安室ちゃんがそこに居る〜!!!って実感がわきました。
その時の喜びは言葉で言い表せないくらい…

欲を言ったら、少しでもいいからお話してもらえると実感がわけて嬉しいかも?
本当はライヴに行けるだけで幸せって思わないといけませんね。。
皆さんの色んな意見が聞けて、私は嬉しいです!
それだけ安室ちゃんのことを考えて思っているって証拠ですよね!!

私は大阪公演に行きます。
多分MCなんて待っているほど余裕なく興奮状態にいてるかも☆!☆!

2006/10/11-12:47  No.[1862]

MCでこんなに討論になるのって安室ちゃんだけだよね。

関係ないですが、最近他のアーティストのライブに行きまして
MCがあると『話は言いから早く歌って』って思うようになりました。
まあ安室ちゃんの影響なんでしょうけど。
私はMCはそんなに要らないんだなと思いました。

ちなみに、いずれ数年たって踊るのがきつくなった時には
MCとかに期待してみるのいいのかもね。
それまでは、安室ちゃん主体のライブでいんじゃないかな。

それでは何回もレスしてすみません。

ホヌ   2006/10/11-13:39  No.[1865]

??さん>ここは批判する場所じゃないよ。
それに他のアーティストのチケットも安いものはないと思うけど???
安室ちゃんのライブチケットより高くてMC無しのアーティストは他にもいるしねっ!

あんまり批判しないで欲しいな☆

・・・   2006/10/11-13:53  No.[1866]

ホヌさんの言う通り!
ここは、安室ちゃんを応援する所、言いかたを考えようよ。

・・・   2006/10/11-14:33  No.[1867]

元々のライブ構成はMC無しで最終日まで行くはずだったのでは?
初日無かったし。

ハチ   2006/10/11-14:47  No.[1868]

ここでそういう言い方するのやめて欲しい。
ここのみんなは安室ちゃんの事すっごく大事に想ってて、好きだからこそ色々な意見が飛び交うだけでみんな批判してるわけじゃないんだよ。
安室ちゃんだけでなく、ここに来ているみんなに対しても気分のいいものじゃない。

2006/10/11-15:38  No.[1870]

ホヌさん>安室ちゃんのライブチケットより高くてMC無しのアーティストは他にもいるって誰ですか?MCなしのライブに行ったことないから教えて下さい。

natsuko@管理人   2006/10/11-16:29  No.[1871]

??さんの書き込みは不適切として削除させていただきました。
ルールを守ったご利用をお願い致します。m(_ _)m

yuna   2006/10/11-19:20  No.[1873]

皆さんの書き込みを見させて頂き、一つ感じたことがありました。
やはり皆思う事はそれぞれだと思います。それは仕方ないことです・・・
でも奈美恵ちゃんだって皆さんと一緒で人間です(>〜<,)
得意な事や苦手な事はあると思います。
奈美恵ちゃんは奈美恵ちゃんのやり方があるのではないでしょうか?
雑誌でも語っていたように・・・
だから『Namie Amuro LIVE STYLE』なのでは??

私も確かに奈美恵ちゃんのMC聞きたいです!でも無理矢理、話してはほしくないです。自然に出てきた言葉を聞きたい☆
今回のライブは特にダンスがすごいのでその勢いをあまり崩したくないのかも知れませんね。
私は奈美恵ちゃんが今ファンのみんなに見せたいと思うパフォーマンスを思う存分見せて欲しいです♪

mi   2006/10/11-21:13  No.[1878]

色々な

mi   2006/10/11-21:39  No.[1879]

文章が途中になってゴメンナサイ。
色々な意見が出ていて、考え方が色々あるなって思いました。私は安室ちゃん一筋なので、他のアーティストのコンサートには殆ど行った事がありません。安室ちゃん一筋でいられるのは、考え方・やり方に共感が出来るからです。安室ちゃんのアルバムやコンサートでバラードが少ないのか。知っている方も多いと思いますが、安室奈美恵=歌とダンス。だからバラードが少なくなってしまうみたいなことを本人が言っていたと思います。それに結構、アルバムやコンサートのタイトルは安室ちゃんを象徴するタイトルになっていると思います。初めてコンサートに来られる方とかは、MCについて疑問を持つかもしれません。でもそれは、MCがあるのが普通だと思う固定観念があるからだと思います。コンサートは、それぞれのアーティストが行うものなので、アーティストがいるだけのMCの仕方があると思ってください。その中で、安室ちゃんは、長いMCをするのなら、そのMCの時間で1曲でも多くの曲を歌えたらと考えていると思って頂けたらと思います。8日のコメントも普段から言ってますし、温かく安室ちゃんを見守ってあげて下さい。

Ma   2006/10/11-22:25  No.[1881]

なんだかすごいことになってますね。
皆さんそれぞれ意見をお持ちなのでしょうけど、こんなに沢山になるなんて・・・。
やっぱり「言葉」ってそれだけ関心を寄せられる大切なことなんだなーって感じました。
その点で、言葉と歌って似ているのかもしれませんね。
人に影響を与えるって意味で。
マドンナが言ってたけど、一緒にツアーを回ったダンサー等に対して
「このツアーが終わった後、皆が世界に出たとき、他人にもっと優しくなり、自分の行動や言葉に責任を持って欲しい。それができなければ才能も無意味よ」って雑誌に載ってたのをおもいだしました。

OS   2006/10/11-22:36  No.[1885]

私もMCを聞きたい派です。
安室ちゃんは特に人柄が愛されているというのもあるから、生で話をしているところを見れると期待してライブに来るファンはたくさんいると思います。
その期待に反して「話すことはない」発言はえ〜っ(悲)てなりますよ。ファンに対して思いやりは無いのかな?って疑いたくないけど疑ってしまう・・・
実際ステージに立って思ったことや支えてくれてるファンを目の前にして伝えたい事とか何も無いわけじゃないと思うし。
安室ちゃんはロボットでもなく人間だからこそ、MCがないライブって流れ作業みたいなイメージですごく冷たい感じがしてしまいます。

P   2006/10/11-23:22  No.[1886]

同じくシャイなジャネットとかはMC少ないし、
口パクも多いけど、それでも、煽りの声だしとかはしてるんですよね。

MCなし、CD通り歌って、ダンスを見せる。
それはそれで、アムロちゃんのやり方といえば、やり方だけど、
正直、ライブである以上、何かしらのアドリブ、生らしさがほしいというのも本音です。

あとは、構成にメリハリがほしいです。
今の構成って全部を踊ろうとするから、どうしても、ノッペリしてしまう気がします。だkら、歌なしでダンスを見せる音ハメ部分が弱くなってしまったり、、、
何を見せたいのか?ポイント決めていくともっともっとアムロちゃんが輝ける気がします。
そんなアムロちゃんが見たいなぁ

願望だらけですいません(汗)

あもちゃん   2006/10/11-23:28  No.[1888]

人それぞれいろんな意見があると思いますが、私も正直MC聞きたい派です。
なぜかというと・・・喋っている安室ちゃんも見てみたいから!!(笑)
でも、安室ちゃんが歌とダンスを見てほしいからMC無しでっていうなら、それはそれでいいと思うな。しかもあんなに大勢の人たちの前で喋るなんて結構大変だと思いますよ。

かーや   2006/10/11-23:42  No.[1891]

じかに聞いたわけじゃないですけど、
「話すことはない」という言い方はちょっと気になっちゃいますね
例えば「MCって何話していいかわかんないんだよねぇ(笑)」だったら
何もひっかからないですー(わたしの場合は)
MCはあっても無くても構わないけど、
やっぱり「言い方」だけは気になっちゃいます。

チカ   2006/10/11-23:56  No.[1892]

確かに「言い方」とか「言葉」って、良かれ悪かれ影響力ありますよね。
知名度や存在感を考えると、奈美恵ちゃんの言葉も充分影響力もってますよね。

そういう点では、Maさんが言ってたマドンナの言葉って、重いなって感じます。

私も、奈美恵ちゃんのMCは無くても構いません。
でも、あったらすごく嬉しいし、なんだかラッキーなおまけって感じだけど^^;
奈美恵ちゃんは歌とダンスでバリッと見せてくれるので、ムリしてまでMCして欲しくないですねぇ^^
でも、ファンに対する感謝の言葉なんかは、いつ聞いても嬉しいものなので、
「MC=トーク」って感じじゃなく、「MC=ありがとう」ってくらいな
感覚で話してもらえたら嬉しいですね^^

アン -[URL]  2006/10/12-04:34  No.[1897]

すごい討論ですね・・^^
初日のさいたま・MC無しのライブに行ってきました。
MC無し・・・・非常に寂しかったです。笑
まだかな♪まだかな〜♪ なんて思ってたら、終わってしまいました。笑
なので、MCをしてほしい派ですけど、ほとんど喋らない奈美恵ちゃんや
8日のようなMCには慣れて? 
とうゆうか、奈美恵ちゃんのMCを知っているので、私はなんともないのですが・・。
「そっかぁ」 なんて思う意見もありました。

私としては、普通にいつものように喋っていただければ満足です。
あとは、奈美恵ちゃんが喋らない分、
こっちが話しかけて 喋れるチャンス♪なんて思ってます。
ダァーってMCがあるよりは、喋れる方が嬉しいし・・。笑
いい席がきた時などは、何て話かけようか・・
ってドキドキしながら考えてますよ。笑
実際、自分の問いかけに反応してくれたときは、すっごい嬉しかったし、
聞きづらかったときは、聞き返してくれたり。
聞こうとしてくれてる姿にすごく感謝してます。(^^*

ただ、会場が大きいところだと 7日8日のようなMCになることが多い気がします。
ファンもあまり問いかけたりしないですもんね。
地方だと、いい感じに問いかけがある気がするんですけど。

基本的に話すことないから、
以外に、ファンからの問いかけを待ってたりするかも・・・・?(^^*

りん   2006/10/12-10:04  No.[1899]

MC、MCって私は安室ちゃんと同じ空間にいれて安室ちゃんを見れるだけで大満足だけどね〜♪これが安室ちゃんのLIVEスタイルなんだから♪♪♪
マリンメッセが楽しみ〜♪

よし   2006/10/12-12:57  No.[1902]

マドンナの言葉自分もDVDみてすごいなーと思いました。

安室ちゃんは今回ダンスに重点おきすぎだと思います。

全2つのツアーは楽しいと思える場所が多かったけど、今回は気を抜ける部分はほとんどなくちょっと疲れるとゆうか。

ありがとうって気持ちだけでももっと言葉にしてくれたらうれしいですね

よし   2006/10/12-13:05  No.[1903]

あったかい時間ってのもLIVEにはあってもいいんじゃないかな。
歌だけじゃなくて。

今回はほんとうに限界まで踊るって感じになっているけど、限界に行く前に疲労感がでてしまって、ちょっと見苦しい公演もありました。

安室ちゃんにはいろいろ期待してしまうけど、今できる最高のものを見せてほしいと思いました。
今回は、今できる以上の物を作ってしまい、体力や態度にそれがでてる気がして・・・

でもいろんな意見が出た中で次のツアーがすぐく楽しみだったりもします

よし   2006/10/12-13:20  No.[1904]

何回もすみません。

上の書き込み見返して思ったんですけど、

今の安室はどんな感じだ?的に見に来たお客さんのことを皆考えてしまうんじゃないですかね。

自分たちはMC苦手なことも雑誌やパンフで知ってるけど、その人たちにとってみては、それも知らない人多いし、今回知らない曲も多くてアルバムツアーでもないから予習もできなくて・・・

自分も含めそうゆう意見をもつ人ってきっと安室ちゃんをもっといろんな人にしってもらいたい的なとこがあるんじゃないでしょうか?

いつかドームをまたしたいってよくいってますよね。

ここでのいろんな意見を見てもらっって、よりよい安室奈美恵とゆうアーチストが確立されればいいですね(^^

英理   2006/10/12-16:50  No.[1911]

初日埼玉は奈美恵ちゃんファンだけど
ライブってものすら初めてな子と行きましたが、
彼女はMCが無かった事すら忘れてました(笑)。
8日はキンキのファンの子と行きましたが、
その子はMCで爆笑してました。
初めて奈美恵ちゃんのライブに行った時、
前から3列目ですごい近いのに
“奈美恵ちゃんを生で見てる”って実感出来なくて。
しゃべってくれた時(あいさつ程度だったと思いますが…)に
やっと“奈美恵ちゃんがそこにいる!!”って思えて
泣いちゃったの思い出しました。
私としてはお話して欲しいと言うより、
せっかくだからしゃべってる声が聴きたいって
気持ちがおっきいです。

Ma   2006/10/12-17:06  No.[1914]

私は、今回のライブの曲はすごく好きですよ。
MCもなくても全然OKです。
「安室ちゃんのそうゆうところが好きだし、どんどん突走っちゃって下さい」って。
ただ、誤解を招くような言動って、安室ちゃんが今まで「絶対に負けるもんか!!」って頑張ってきたことを、たった一言でマイナスにしてしまったり、壊してしまう可能性があるって、ライブで安室ちゃんの言葉を聴いて感じたから、気をつけて欲しいなって思うけど。

ところで、今回のライブの「LIVE STYLE 2006」って安室ちゃんのLIVE STYLE ってことだよね。
私たちはここで、安室ちゃんのLIVE STYLEについて意見してるわけだけど、
みなさんは自分の「STYLE」もってますか?
これだけは、「絶対に譲れない」とか「絶対に貫きたい」っていう熱いもの心にもってますか?
そのために、努力をしてますか?

私はずっと大学で研究をしていて、働いて1年ちょっとだけど、現場で人の優しさ
や悲しさ苦しさに触れて、初めて研究をする中で熱い気持ちを持つことが出来ました。その気持ちをいつか自分の「STYLE」として研究や実践ができたらいいなって
思います。
そのためにも、安室ちゃんみたいに「絶対に負けるもんか!!」って自分と戦っていかないとって思うんだけど。

ここに集まってくる安室ちゃんのファンのみんなも、安室ちゃんみたいに、自分の
「STYLE」をそれぞれ見つけて、頑張っていけたらいいかなって思います。

名無しのごんべい   2006/10/12-22:26  No.[1931]

いっぱい書き込みがあってびっくりしました。
今回初めて安室ちゃんのライブに行ったので、TVでは聞けないような話が聞けるかなと思っていたので、「何もしゃべることがない」にはちょっとびっくりしました。昔からのファンの方達とは、少し感じ方は違ったかもしれません。お金を払って見てることからも、「ありがとう」の一言くらいはあってもいいかなとは、正直思いました。現実的ですかね?!人によって感じ方や楽しみ方は違うと思います。気分を害したのならすいませんでした。安室ちゃんを誹謗中傷するような気持ちは、全くなかったので、削除記事(これは読めませんでした)や おまえ何様(削除になっていました)のような記事にはびっくりしました。ヤフーのニュースにのっていた2チャンネル事件の様にならないといいなと思っています。
歌や踊りには感動したので、今回のらいイブに行って良かったと思います。

amurodance   2006/10/14-17:21  No.[1993]

俺も10/8初参戦しました。確かに言ってた。でもそれは「特に(みんなが喜ぶようなネタは)ないなー」っていう風に聞こえたけどな。周りの人たちもクスクス笑ってた。もちろん、俺は爆笑。だからここで観客に感謝がないみたいに言われててそっちのほうがビックリです。

MC地方ネタについて   2006/10/14-23:19  No.[1999]

かなりの遅レスになってしまいましたが、もっと「○○(地名)元気?」とか言ってほしいというコメントがあったので。

今回のツアー、山形1日目で地方ネタちょっとだけ喋ってくれましたよ!
山形でのライブは初だったので、「えーと、はじめましての人が多いのかな?結構(ライブで全国を)回ってたつもりだったけど、まだ来てないところもあったんだなって思ったー」と言ってくれたんです。
そしたら客席から「山形どう〜??」という声があって「いいところですね〜のんびりしてて・・・」みたいなことを返してくれました。
初めて来た場所ですし観光もろくにしてないだろうからお世辞で言ってくれたのかもしれないけど、すごく盛り上がったし、地元人としては嬉しかったです。

この掲示板見て案外そういうMCないんだなと思うと、ちょっと得した気分でもあります♪
初めてユアマイ〜を歌ってくれたのも山形でしたしね☆

chie   2006/10/22-02:48  No.[2204]

本当にここスゴイ事になってますねー!!

私は、初日の埼玉と、代々木2公演に参戦しました。
初日は、ほんとMCなくて、ある意味「これってサプライズ?」って思いましたけど(笑)

でも本当に苦手ですよね。初日のMCがなくてスゴイ批判され、MC入れても・・・みたいな、ちょっと可愛そうな気がします。
私は奈美恵ちゃんの考えているSTYLEであるならばMCなくてもいいんじゃないかなって思うけど、見てるのはファンだけじゃないからそんな意見が出るのも仕方ないのかなぁ。一緒に行く友達には、「MC無いよ!あったらラッキーだね♪」って伝えてあるのでビックリはしないけど。
でも、一緒に行ったB'zファンの友達が、
「MCがもう少しあったらもっとファンが増えるだろうに勿体無いね!でもそんな事は周りのスタッフだって分かってると思うけど、それを貫く安室ちゃんはカッコイイし、それでも観に来る人が大勢いるんだからそれはそれでいいのかもしれない。やっぱり安室奈美恵はカッコイイ!!」
と言ってくれました。かなり感動(;o;)
確かにMCがあれば近くに感じるし嬉しいよね〜。

一人で話し出すのが苦手なだけなんだよね!だって問いかけには必ず答えてくれるし、呼んだ方も見てくれてるし(私はどちらもした事ないけど)。私も、「話す事ないなぁ〜」は、「誰か話しかけて〜」だと思うな。
MC欲しい!!って思う人はMCの時にどんどん話しかけてみたらいいんじゃないかな?

chies   2006/10/28-10:32  No.[2398]

私も8日の代々木行きましたよ〜。「しゃべること無いんだけど、、、」というセリフは、アムロちゃんの素だったんだと思いますよ〜。7日も行きましたが、その時の方がお決まりのMCという感じで、どちらかというと親近感を覚えたのは後者のMC(つぶやき??)でした。
だって、みんな彼女が好きで、彼女の歌を聴きたくてお金を払って、あの会場に足を運んでいるわけでしょう?アムロちゃんがそういうファンの気持ちを一番わかっていると思うけどな。そのうえでの、ああいう素のコメントはある種私達を一番に信頼してくれているからではないかな〜と思うのは私だけでしょうか??
それとも、ライブに足を運ぶのはファンだけではないという、知名度の高さと彼女のコメントにギャップがあるということかしら??
それよりなにより、私達は会場のノリの悪さにちょっとびっくりしてしまいました。なんかもっと盛り上がってもいいのにな〜・・・・。なんて感じたのですが、それは代々木という広さだからだったのでしょうか??

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room