ホームに戻る 記事一覧画面に戻る レスを投稿

■--皆さんの意見聞きたいです
 Y   2006/10/18-06:48  No.[2074]
    昨日2001とソクレのDVDをみました。
今の安室ちゃんはいい意味にも悪い意味にもCoolですね。
2001年。確かに当時はアイドルぽさは感じるものの、でも表情も豊かで、精一杯表現し演出も凝っていてて、ファンを楽しませる要素も考慮してると思うのです。
そしてソクレツアー。今までのツアーより遥かに進化した安室ちゃんをみたツアーだったと思います。かっこいいー!楽しい!ほんとにすごいステージだったと思います。
            しかし今回は歌ってる時の表情も乏しく、笑顔を垣間見られる瞬間も少なくなってるいる気がします。
それに加えシンプルなステージで踊り倒すとゆう意図はわかるのですが、同じようなダンスが続くものすごく単調なステージに思えました。踊りに重点を置いてるのはわかるのですが、あまりにも過酷なセットリストを作ってしまったせいで、歌も時におろそかになり、ダンスにもキレがなくなってる気がします。ものすごく疲れてる気がしました。 何より踊って魅了することに、重点をおきすぎて、来てくれている人を楽しませよう、感謝を現そうとゆう感じが乏しい気がします。ものすごく圧迫されるステージに思えました。
曲のアレンジもCDとあまりかわらないし。
それなら今までやってきた曲にも色をつけるとか。
せっかくここ最近新たなファンもでき、久々のアリーナなので、もっとバランスのよいLiveをしたらよかったのではと思います。
今回進化とゆう部分。あまり感じませんでした。
それに加え、見たことのない曲があったにも関わらず新鮮さもなかったです。 MCも議論を呼んでますが、やはりもう少しお客さんに対して敬意を払わないといけないと思います。喋らなくても一言でもわかるように。

今回は安室ちゃん自身がいっぱいいっぱいにみえました。疲れきってる感じとゆうか。
周りにもそう見えたって人多いのですが、元気がなかったってファンに思わせるステージ。それってこなしてるっていえるのかな〜
今回のようなCoolなステージは、めりはりもなく誤解も受けやすいと思うのですが、皆さんいかがですか?
ほんとに安室ちゃんが好きで今までドームからツアーにずっと参加してきて、始めてこんな気持ちになったので、皆さんの意見聞きたいなと思いました。
結構私見多いですがよろしくお願いします

自分のしたいステージをやる。それは大賛成だけど、もっと広い視野で魅了する部分を今回はみせてほしかったです。

2006/10/18-10:21  No.[2075]

とりあえず、この先にやるライブを考えた場合
今回の踊りまくり&セットリストのツアーは成功だと思えるんですよね。
今回以上に踊りまくるライブってこの先ないと思うので。

常に限界に挑戦していて私は素敵だと思う。

ホヌ   2006/10/18-12:00  No.[2081]

安室ちゃんは「常に限界に挑戦している」って言葉がすごく似合う人なんだと思います。

他のアーティストではきっと同じ事が出来ないと思うし、ソクレからライブに参加していますが、今回のライブは「自分の限界に挑戦している姿を皆に見せたい!」って思っているライブだと思うんです。

☆さん>の言う通り、これ以上に踊りまくるライブはこの先ないかも知れないし、あるかも知れないし・・・15周年だからこそ今回のライブ(踊りまくる)になったんだと思います。
私はCOOLな安室ちゃんも、CUTEな安室ちゃんも大好きなので、1度にやるとライブ時間がきっと長くなるから交互に見たいかなと思います(^^)

次はホールで・・・もっと近くで見たい☆

奈美恵つ子   2006/10/18-12:01  No.[2082]

10/14の静岡を見ましたが、そんなに疲れてるって印象はありませんでしたよ!
その前に名古屋で見たときは、暗転中や曲と曲の間に、体を折り曲げて苦しそうにしていましたけどね。他の公演でも、けっこう苦しそうだったって感想とか聞いて、心配していましたが、静岡はそういう場面がなかったような気がします。安室さんも言っていましたが、それまでは体調がちょっと良くなかったのかなって思います。
今回のセットリストに関しても、シングル以外にも聞いて欲しい曲もあるし、いろんな人とコラボしたりして、歌の幅が広がってきたので、安室さんが選ぶ今までのベストって感じの選曲だって言っていましたよ。
雑誌やツアーパンフなどのインタビューでは、どうしてこの曲を入れて、この曲を入れなかったのかなど、詳しく語っていますよね。
ダンスに関しても、自分の限界に挑戦するみたいなことを言っていますし、今回は自分の見せたいステージで、みんなが見たいと思うものは、次回以降でもいいかなって思ってるみたいです。
ライブを見た感想は人それぞれだけど、安室さんのライブ以外での発言などを受け止めると、言葉にできない想いみたいなものがすごく伝わってきます。
バラードでは、感情を抑えて歌ってるようなんですが、静岡で聞いた「人魚」には
グっと来るものがありましたよ。
帰り道、おそらく安室さんより年上の女性のグループが「私もなんか頑張らないと・・・!!」って言っていました。楽しませるだけが魅了するってことでもないと思うんですよね。次回以降も期待して応援していきましょう!!

☆miyomiyo☆   2006/10/18-13:04  No.[2083]

相当久し振りに 登場です!!!
今回3回行きましたが 確かに踊り倒し!!!
ですよね 私は今回席があまり良くなくて かなりテンション↓に
なっていましたが・・・今回思ったのは MC等寂しいのは今回に限ってでは
ないので 更に削ったなっ!!! 流石アムロちゃんと結構受けちゃいましたっ
そしてそして冷静に見ていて 思ったのが・・・
これだけ 踊り倒しのステージは やっぱり絶対アムロちゃん
(しかもっ容姿もバービー人形のよ〜♪)だけにしか出来ない事
歌も やっぱり本当にうまいんだなーとっ改めて 思いました
選曲やステージは 今回は今回 次は次・・・として
それでも初日の時は 結構ビックリしましたっ
色々意見が出るとは 思いますよね・・・
期待が大きければ 大きいほど???と感じたり
私も 色々色々 思います
(どうしたら良い席のチケットが取れるだろう〜とか)
お互い 期待やら何やら 思いが大きいんだろうなっ
っと 思います ♪♪♪

モンチッチ   2006/10/18-14:32  No.[2084]

私は今回のライブすごい満足して帰ってきましたょ♪
miyomiyoさんがおっしゃっている通り、“今回はこのステージを見せたい”と思っての曲構成やダンス量等だったのではないでしょうか。

毎回テーマが少しずつ変わっているような気はします。それをどう変わってるかは表現し難いですが、見ていて単純に。
15年もの歌手生活を送ってきて、確実に進化し続けている姿を毎年ライブと言う場で一番ファンが実感できるものだと私は思います。

昔からのファンはその時その時の奈美恵ちゃんを見ているわけだし、最近ファンになった人は最近の奈美恵ちゃんが好きで見に来ている、と思うと、今は今の等身大の奈美恵ちゃんがやりたいライブでいいとも思います^^

私はどんなライブを何回見てもやっぱり奈美恵ちゃんに吸い込まれています(笑)

英理   2006/10/18-17:40  No.[2085]

私は埼玉と追加の代々木に参加しました★
奈美恵ちゃんは奈美恵ちゃんなりに、
ちゃんと楽しませようと考えてくれていると、
私は感じました。
1曲目の最後の方で英語で挨拶(?)してくれた時は
鳥肌立っちゃったし…。
今回は何かの雑誌で奈美恵ちゃん本人が
『今回は倒れる覚悟してる』って言ってたので、
そのつもりで(本当に倒れられちゃったら一大事だけど…。)
見守っていよう思っています。

MIE   2006/10/18-18:26  No.[2087]

今回のツアー確かに踊り倒しだけど、それが彼女が15年間で培ってきた物
、そして15年間の進化の過程を見てる様な、そんな感じがして
私自身はとても楽しめましたよ★☆★
たしかに踊り倒しなのは、正直疲れると思います!
(私もダンスやってるので分かりますが・・・)
でもあそこまでやり切れるのは奈美恵チャンだからこそだし
今は今しか出来ない事をやる、そしてどんな形であれFANや観に来てくれた人を
楽しませるという姿勢、それが彼女なりのSTYLEの様に思いました!
ツアーパンフは見てないから、曲の選択の理由とかは分からないけど
毎年同じ感じのステージをしてっていうよりも、ここで方向性を変えて
原点に戻るという感じの魅せ方もありかなぁなんて思ったり(笑)
あくまでも私の憶測ではありますが・・・(笑)
今回初めて行きましたが
奈美恵つ子サンの様に私も「人魚」にはグッと来るものがありました。
私はこの曲を聴き、奈美恵チャンの姿などから
私自身の中でのストップしていた時間を新たにスタートさせてくれる
物・きっかけを与えてもらいました。
そんなステージを魅せれるのは、奈美恵チャンにしか出来ない事。
これからの奈美恵チャンの進化、そしてステージに期待大です♪♪♪

進化する彼女   2006/10/18-18:55  No.[2088]

昨年のツアーも凄くよかったし、今年また秋にツアーがある。と聞いた時は本当に驚きました。あんな激しいステージをそんなに毎年全力でやりきるのは、奈美恵ちゃんにとってものすごくエネルギーを消耗してしまうのでは?と。実際ここの書き込みでも辛そうとか歌にいまいちハリがないなどの意見もありました。でも、彼女のステージを見た後は「自分も頑張らなきゃ!」と元気が出てきます。そんな熱いステージです。私が思うのは、これからは少しスケジュールなどハードに詰め込んでするのではなく、特にツアー中に他の仕事をあまり入れすぎると体調壊したり、これは他のアーチィストさんもそうですよね。テレビで声が枯れてるのに元気に笑っている姿を見るとかわいそうです。不機嫌そうにみえる人もいます。そりゃ、あんなハードなステージしながらニコニコなんていつもできませんよね。公演回数やキャパを小さくしても内容の密度を高めてそして、見ている人に楽しむ余裕を与えてくれるコンサートをしてほしいです。観客があんなに踊って大丈夫なのかな?と心配させるようではまだまだだと思います。余裕を感じさせる楽しい夢のような時間を奈美恵ちゃんなら与えてくれる。私にとって彼女はものすごく効力のある薬ですから・・・。これからも進化する彼女を応援します!

イチゴ   2006/10/18-20:26  No.[2089]

私は静岡ではじめて奈美恵ちゃんのコンサート観たのですが、
奈美恵っ子さんと同じで、それほど疲れているようには感じられなかったです。
私はスタンドの前列だったのですが、全身全霊で歌い踊っている奈美恵ちゃんの
姿に感動しました。 「人魚」の歌では可憐な奈美恵ちゃんが見ることができ、
多彩な魅了が味わえた良いコンサートでした。

小柄で華奢な体でいながら限界まで歌い踊れるのは、奈美恵ちゃんだからこそ
できることだと思います!

MCが短いのはシャイな奈美恵ちゃんらしいなーと思いました♪

これからも、奈美恵ちゃんを暖かく見守っていきます♪

のいちご   2006/10/18-20:34  No.[2090]

私自身は今回のライブをみて、やっぱり安室奈美恵はすごい!!
って再認識させられた感じです。
踊りまくっている安室ちゃんに自分の原点を見直す姿を見たし、
うまくえいないけど”職人技”的なにおいがして面白かった。
アーティストにも色んな段階があると思うけど、
”ファンを喜ばせたい”という気持ちは伝わってきました。
やっぱり次回も絶対行きたいと思わせるライブでした。

take   2006/10/18-20:58  No.[2091]

初日のさいたまの時は初日だから、ちょっとミスが目立ってたけどセットリストとか色々なことに驚いててあんまり記憶がありません。(笑)
いっつも1回目は安室ちゃんだ〜本物だ〜すごい〜って思ってるうちに2時間終わってしまいます(笑)

代々木の初日の日は、雨ですごい湿度と温度で開場中が暑かったせい?(客席も暑苦しかったです)なのか安室ちゃんすごい疲れていました。途中歌えなくなったり...。正直 心配になりました。

最後に追加公演の代々木のもう1度行ったのですが、最高でした!!!踊りまくり歌いまくり!!すごい!!シャウトしまくり!! 演出も微妙に変わってましたよね? 回を重ねるうちにどんどん完成度が上がっているのを感じました!! 安室奈美恵はすごいと感じました。

確かに演出の面では、演出のプロの言葉も耳を傾けたほうがイイかも?安室ちゃんライブに対しては頑固そうだから(笑) でも、前半にくらべて少し演出変わってましたよ、、、多分。

hana♪   2006/10/18-20:59  No.[2092]

私は前回のspace、そして今回と1度づつしか参戦してません。ソクレはDVDで見ました。今回はアリーナということもありやはり距離を感じました。でも、今回のライヴも私は大満足で帰ってきました。人それぞれの意見があって当然ですが私は安室ちゃんに対してこれ以上ファンに対する「敬意」を要求したりはしないです。あのステージを完成するに当たって私たちには想像もつかないような努力も苦労もしていると思うから。それがファンに対する安室ちゃんの気持ちだと思うから。私も安室ちゃんと同じ29歳。小2の子供もいます。同じ女性として、母として、自分はどう??って思った時あんなステージをやってのける安室ちゃんは本当にすごい!!って尊敬してしまうんです。ココ最近の「coolな曲」を私はやっぱり「coolな安室奈美恵」で歌ってほしいなと思います。ホント皆さんが色々な意見を持つのもみんな安室ちゃんが大好きだからなんでしょうね。きっとその気持ちも安室ちゃんに伝わってると思います。

kena   2006/10/18-21:59  No.[2094]

自分は、こういった意見を見る度にライブに対する楽しみが不安に変わって行きます。今週福岡に参加するんですが、チケットとってあげた友達に申し訳ないとさえ思い始めました。一意見です!

MIE   2006/10/18-22:32  No.[2095]

kenaサン、意見は人それぞれであり
その人の感じ方によって変わってくるので
不安になる事はないですよ!
色んな意見があるけど、ただ一つ言える事は
皆楽しくなかったなんて思ってる人は居ないって事。
皆奈美恵チャンが大好きって事。
だから色んな意見が出てくるんだと思う。
チケットを手にした時の楽しみ、ワクワクさを思い出してぇ〜(笑)
絶対後悔しないですし、本当楽しいですから!!!

進化する彼女   2006/10/18-23:07  No.[2096]

そうです。MIEさんの言われるとおり。kenaさん奈美恵チャンのライブみたらかっこよくてぶっ飛びますよ。皆さん奈美恵ちゃんが大好きで自分なりの意見を書いてるだけですから。不安になんかならないでください。福岡皆で大いに盛り上がりましょうね。土曜日はすぐですね。ドキドキ♪

Azana   2006/10/18-23:58  No.[2098]

私は今年が安室ライブ初参加だったので、どんな雰囲気か少し不安がありましたが、
案ずるより産むが易し、ってことわざがあるように、行ってみたら最高に
楽しめましたし、また不満な点は全くありませんでした。

奈美恵ちゃんがブレイクした頃からずっと好きで、ついに生で見たという
感激があった為もあるでしょうが、歌って踊り続けられるパフォーマンスの高さには
ほんとに驚きました。あれだけやってくれたのなら、MCが一見素っ気無い感じ(笑)であっても
ファンの事を考えてくれている気持ちは伝わって来ます。

先日の読売新聞の「第2の全盛期」という記事に出ていた評がとても的確だと思いますが、
セットリストも最近のシングルを中心に珍しい曲、初期の曲を
何曲か配し、最近やって来た音楽を伝えながら、過去の楽曲との対比を
鮮明にしていて、とてもいい選曲に感じました。

私はここ数年、最近の曲は敢えてあまり聴かないようにしていたのですが、
今回のライブの予習としてソクレとSOHPのDVDを見て、それからWalkmanに
セットリスト通りに録音して通勤時間に毎日聴いていました。

その甲斐もあって初参戦でも1曲目から楽しめました。奈美恵ちゃんは
ファン層も広いし、ファンの方達も排他的な感じが一切無くて
とてもなじみやすい感じがします。

何となく友達に誘われたから見に行くという人だと温度差があるでしょうが、
そういう人であっても、楽しみたくて来るのだから、最近のシングル位は
聴いてから来てもらいたいです。また誘った人も安室ちゃんのライブの良さ
、MCの少ない理由などを伝えてあげてほしいです。

今年はアリーナツアーなので、舞台までの距離が遠いから伝わりにくい
っていう事はあるかもしれませんね。
生で激しく踊っても音程やリズムを崩さないで歌えるのって、ちょっと現実離れ
してます(笑)から。スタンドの上の方からだと、リアリティを感じにくい気は
します。
初めて参加する人には全員近くの席で見せてあげたいです。

今回のライブが「全盛期」の出発点になるといいと思う・・・
ここ数年やってきた事をこのライブで集大成して、さらにステップアップするのか
新しい局面にジャンプするのか、すごくワクワクしています。

色々なアーティストのライブに200回位は行きましたけど、見終わって何日も
過ぎても思い出す度やる気が起きてくるのは奈美恵ちゃんが初めてです!

かーや   2006/10/19-01:40  No.[2099]

あれだけ踊って歌ってすごいなーと思いました。
同い年なので特にそう思います!
はじめてライブを見た旦那も感動していましたー

ただ「進化していこう」「もっとすごい安室奈美恵を見せよう」と思うあまり、
今後のライブが「限界に挑戦!」のような、ガマン大会のような
ライブにならなければいいなと思います。

いい意味でサボる間を作ると、観客も休めたりするし。
例えばアップテンポの曲をバラード調に変えるとか。
激しくはないけど技術的に難しいダンスとか、
お馴染みの曲でもアレンジしてみたり、振りを変えてみたりと
踊り倒す歌い倒す以外の進化を今後見たいなぁと思います。

momotaro   2006/10/19-02:56  No.[2101]

Yさんがどちらのステージをご覧になったかで印象はちがうでしょうね。
2001のライブはまぁ舞台が派手でしたがでもそんなに絶好調のステージ数少なかったはずです。ソクレツアーを絶賛する方が多いのですがそれは小室さんの手から今の安室さんに変化して行くことが新鮮に感じられたからではないでしょうか?
実際9年ほど安室さんのステージ見続けていますが、調子のいい時とわるい時がはっきりしているのは事実です。たまたま調子(体調もあるでしょう)のわるい時にあたってしまうと「えっ?」って思うことがあるかもしれません。これはずっといままで変わらないのでみたステージの運があるとおもいますよ。安室ちゃんだって生身の人間ですからしょうがないでしょう。。ただずっと感じてたことはほんとに本人もノッてて調子がいいときは300%くらいの力を発揮しますから・・・ほんとにネ!
やっぱり最終日がベストかなぁ〜、、ゲスト来る時もあるしねぇ

あとファンだというなら「みたことない曲が〜」というのはどうですかね、、安室ちゃんにばかり進化を期待してて自分が聴かないでいたことは反省の材料になりません?私も恥ずかしながら初日さいたまでやはりわからない曲があって衝撃を受けました。あらためてCD手に入れてじっくり聴けばカップリングの曲は聴けば聞くほど味のある曲ばかりですよ!歌詞も中身のある内容の歌ですし、、「安室ちゃんの曲、いい曲がいっぱいあったの」って本人もおっしゃられてたことですし、要するに買って聴け!といわれているのです。安室ちゃんからもコアなファンと一般ファンのより分けみたいなようなものではないでしょうか?ついて来るならとことん着いて来いと。ファンに対しての挑戦に近いことかもしれない・・こういったこと私もびっくりしましたけどすごくこれからの方向性に重要なことだと思います。

すこし熱くなってるファンですが、、たのしいステージですので多くの方に観ていただきたいです。それで肌に合わないのであれば「見たくないなら見なけりゃいいじゃん♪」とI Wanna Show You My Loveのなかでも歌ってますから。。

yoshino   2006/10/19-09:02  No.[2102]

そう!! Azanaさんもmomotaroさんもいい事言うっっ!
いつも汗だくで、めいっぱい踊ってるアムロちゃんは格好良くて それだけで
感動できるし、MCなんかなくてもって感じ。。。
あたしはアムロちゃんみてるだけで幸せになれます。

GJ   2006/10/19-12:24  No.[2104]

俺も10年近く奈美恵ちゃんのファンだけど、今回はぶっちゃけYさんと全く同じことを思いました。
今回のツアーも、トータルで10回近く観てきたけれど、10月7・8日の奈美恵ちゃんは、特に疲れが目立ってた気がする。

先に誤解のないように言っておきますが、俺もこのBBSを見てるみなさんと同じぐらい、てか負けないぐらいのファンです(笑)
だから、↓の意見は決してアンチではないことを理解いただきたいのですが‥

「限界への挑戦」って言葉をよくきくけれど、なんとなく、ここで話されてる限界は「体力の限界」のことを指してる気がするんだけど、それよりも、アーティストとして、もっともっと奈美恵ちゃんは「表現力」の限界に挑戦してもいいと思う。

歌って踊ることに関しては、本人が自覚している通り、もはや日本で彼女に敵う人はいないと思うけど、ファンがいくらそれが好きだと言っても、ひたすら歌って踊るだけでは、次第に物足りなさを感じちゃうのは、しょうがないんじゃないかなー‥

ソクレんときはシングル中心だし、バラードも随所にあったから、ほんとに「安室奈美恵」というアーティストを丸ごと楽しむことが出来た気がした。
ヒップポップのときは、アルバムのコンセプトを忠実に表現できてたし、曲順とかも練ってるなーって思えた。

けど、今回はちょっと微妙。
カップリングとか別に嫌いじゃないけど、ミディアムテンポでR&Bっぽい曲が多いから、アリーナよりどっちかっつーとホール(クラブとかでもいいけど)とかでやったほうが映える感じがしたし、最近のシングルを中心にした構成は、去年やソクレんときと曲のアレンジがほとんど変わってなくて、なんか物足りなかった‥(正直、俺的に今回のツアーは、Uh Uhとか全然ノレないし、WANT MEも奈美恵ちゃんがあんま歌ってないから、曲に合わせて手を振って終わり、みたいな感じです。)

だから、次回は、ホールかアリーナか分からないけど、場所の雰囲気にあった曲選びをしてもいいと思うし、バラードもせっかくいい曲とかたくさん持ってるんだから(Give it a tryとか)、そういうの、何曲か織り交ぜてもいいと思う。
MCも別になくていいけど、ブレイクんときみたいに、ちょっとした演技とか入れたり、シングルのアレンジを変えてもいいと思うし。
ちょっとしたことで、全体の雰囲気ってガラって変わると思うしね。

あと、別に誰かを不快にさせてしまったら申し訳ないけど、「観たくなければみなければいい」や「安室ちゃんがライブやってくれるだけで幸せ」と言った意見は、結構極論だと思うので、いい意味で「好きだからこそ○○してほしい」とか、「好きだからこそ☆☆を希望しちゃう」といった感じの意見を、ファンが交換しあうほうが、奈美恵ちゃんにとって、いい刺激になるんじゃないかな♪

ぱる   2006/10/19-12:27  No.[2105]

去年のツアーでは調子が悪い時に当たったみたいで、確かに見ていて心配になりました。
JanetやBeyonceの様にみている側を圧倒させるようなステージをして欲しいです。
(ソクレツアーの時は調子が良かったらしく圧倒されました。)

今回のツアーは福岡なのでまだ見ていないのですが、今までに歌った事が無い曲を
歌うのはとても楽しみです。逆に小室さん時代の曲は全部削っても良かったんじゃないかとも思います。

COOLなステージやMCが無いのは全然問題ないと思います。
ただ正直な気持ちを言えば体調など難しい事もあると思いますが、
やっぱりプロなので常に100%のステージをやって欲しいです。
福岡ではそんなステージが見れるよう楽しみにしています!

HiDE   2006/10/19-18:00  No.[2110]

本当に色々な意見あって勉強になります^^
 安室さんが見に来てくれた人に対して敬意がないのは絶対ないと思いマス。
 それをうまく伝えられない、伝わらない人達がいるってのも、忘れてはいけないと思い
 マスが。

俺は掲示板みて、実際観に行くのが不安でした。
 がー!Azana さんと同じく、案ずるより産むが易し。実際観てやばかったです。
 安室さんに興味ない友達を無理矢理連れてったけど、まじ楽しめたってゆーてました。

MCの事とか色々賛否両論ありますが、安室さん自身、ライブが嫌にならないかちょと心
 配しちゃいました。1ファンのひいき目線ですが、何より安室さん自身に、ライブを楽
 しんでもらいたいす!

これからも、頼むから毎年やってくれ!!

Azana   2006/10/19-20:24  No.[2113]

私が奈美恵ちゃんのライブに参加して良かったと思うのは、ライブ自体がすごく
満足度が高かった事もあるけど、何よりファンの人たちの暖かい雰囲気と
奈美恵ちゃんに投げ掛ける優しい視線や声援を肌で感じられた事。

ここに書き込む人たちの言葉の端々にもそれが現れているから奈美恵ちゃんへの
キツ目の意見を読んでも決して嫌な気はしません。

良いファンばかりなのも安室ちゃんの人徳の為せる業かな?・・・ちょっとホメ過ぎかも(笑)

私は奈美恵ちゃんのライブは天才シェフが努力と研鑽を重ねて作ってくれる
ご馳走だと思うから、自分の体調も整えて、どうやったら一番美味しく
味わえるかを考えて参加するようにしています。
でもどんな素晴らしい料理でも毎日同じものを食べたら飽きが来るし、
その料理を食べた経験が無い人は口に合わないように感じるかもしれないし、
どんな観客に合わせて提供するかっていうのは本当に難しい究極の課題だね。

今はまだ奈美恵ちゃんもツアーの残りの日程をこなすのがやっとだろうけど、
また年が明けたら、どうやったらファンが一番喜ぶのか、次のステップを必死に
なって考えてくれると思う。

何年か過ぎて、今年のツアーが「2006年のライブがあったから、今の安室がある!」って
評価されるような記念碑的なライブになったらうれしいです。

でび〜る   2006/10/20-01:13  No.[2120]

今年で15周年を迎えた安室さん。。

15年の積み重ねがあって今の彼女があって‥。
これからも続いていく安室道‥。

その時々が、彼女にとっての「一」の積み重ねなんだと思うので。
まだまだ我々は色んな彼女に出会えるという楽しみがあるのでは‥。
その「一」に出逢える瞬間があることが個人的には嬉しいです。

kena   2006/10/20-21:15  No.[2140]

やっと明日福岡です。興奮です。不安も吹っ飛んで、やばいです。
安室ちゃんの汗を見てきま〜す!!凄そう!!!!

サットル   2006/10/21-00:37  No.[2146]

ここでの皆さんの意見みてすごく面白かったです!!!

みんな真剣にファンなんだなって・・・なんか感動しちゃいましたね。。

自分も同じく10年以上ファンやってて、ライブにはソクレで初参戦でしたが、ライブDVDは全部リアルタイムで見てたし、本当にマニアですね★

で・・・、自分は代々木の初日にいったのですが、念願のアリーナだから今までのアリーナ公演に近いものが見れるんじゃないかと期待していました。。

しか〜し、、、ライブ中に知らない曲が2曲も!!! ファンやってきたのにショックで、撃沈しましたね(笑)

ライブ全体を通しても、本当に微妙な選曲だな〜とか思ってしまい、ちょっとブルーな帰り道になってしまったのですが。。。

でもやっぱりカップリングの曲がすっごく良かった!!!

今はライブの曲順プラス自分のアレンジも加えて、その曲順でずっときいてますが、不思議とあきない!!!

結果として今回は今回でまあ良しとしようみたいな気持ちはあります。

でもでも、次回もしアリーナでやるとしたら、小室さん時代の曲をもっと増やしたほうが一般うけがいいのは間違いないといえます。。

あとモンキーズ時代の曲!!!(笑)

Ma   2006/10/21-03:39  No.[2150]

私は、安室ちゃんのライブって、「見る価値があるもの」って気がします。
例えば、ピカソの絵とか金閣寺とか見たいな感覚というか。
一般的にすごく評価が高い芸術って感じの捉え方をしてます。
人にも「一回は見たほうがいいよ」って言えるライブだと思うし。
特に今回のライブは、踊りまくってるわけだし。
私は、今回のライブの中で、何の曲だったかな?急に思い出せないんだけど、
踊りがすごくやさしくて、ふわっとした感じの曲があって、新しい安室ちゃんを見たって気がしました。
安室ちゃんって「はげしく踊りまくる」ってイメージが強いけど、すごく繊細な踊りも綺麗だなーって思いました。
私はいつか安室ちゃんがスケートしながら、しなやかに踊りながら、しっとりした曲を歌っている姿が見てみたいなーって、勝手に思ってます。
だから、いつかスケート場でライブ!!みたいなのって素敵かもって思って。
全部、スケートはいて、すべりながら歌うというより、スケート場にステージがあって、そこではいつものように踊り倒してもらって、バラードとかしっとりした曲は、スケート靴を履いて、しなやかにすべって踊りながら聞く、みたいな。

2006/11/11-20:08  No.[2834]

奈美恵つ子 さんの意見に共感しました。
楽しませるだけが魅了するってことでもない。
本当にそう思います。
大阪城ホールで初めて参加して、曲も小室さん時代のしか知らない
者ですが、一週間経った今でも感動の気持ちが残っています。
-コンサートの瞬間-だけで決まる物では無いと思うんですが。
個人的意見です。
末長いファンになりそうです。

■返信用フォーム■

お名前
メールアドレス
ホームページ
メッセージ
パスワード     修正・削除に使用

記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力+処理選択
No. Pass
はてなまん Ver0.63 by Tacky's Room