■ここは安室ちゃんに関する情報交換、及びファン同士の交流を目的とした掲示板です。
■投稿の前に必ず【禁止事項】を一読し、ルールを守ったご利用をお願いします。
■管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除する場合があります。

※噂話や週刊誌のネタなど信憑性に欠ける話題は書き込まないでください。

■-今日とっても嬉しかったこと。
++ hide      (181920)…50回   

みなさん褒章のトピのレスありがとうございます。
調子に乗ってもう一つトピ立てします。個人的なことで申し訳ないのですが。
今日とっても嬉しいことがありました。映画や映画批評が好きで、なかでも昔からライムスター宇多丸さんのラジオでの映画のお話しは、いつも目から鱗でよく聞いてました。
今日ある動画サイトで久しぶりに検索してたら、宇多丸さんの「ウィークエンドシャッフル」っていうラジオ番組(2007年7月7日オンエア)がたまたま出てきました。
懐かしく聞いてると・・・なんと1時間半過ぎ頃から宇多丸師匠が奈美恵さんのことを熱く語ってるんです!発売されたアルバム「PLAY」を大絶賛してました。
しかも30分近くも。実はこれ当時ファンの友達から聞かされくやしかった思い出があるんです。こんなラジオ放送があったんだよって聞かされて、内容をかいつまんで教えてもらって、「宇多丸さん、さすがいいとこついてる、奈美恵さんの素晴らしさを的確に語ってくれている。いろんな方から奈美恵さん正当に評価されてきてるんだな。」って感動したものです。放送内容全部を聴きたかったなあって後悔した思い出。
でも・・・しかたないとあきらめていた放送なんです!ほんとうに嬉しかったです。
..2021/ 7/15 13:09:02(木) [122972]

++ shokuro    (_genic)…684回   
気持ちわかりますよ〜

私も、昔の録り溜めしたバラエティを見るのが趣味なんですが、
当時の安室ちゃんのCMとか流れたら、まるで初めて見たかのようにうれしいですもん。

YouTubeも、全部正しい投稿かどうかわかんないけど、
当時の見逃した映像とかも見れるから便利だよね。


そして、「PLAY」は名盤だ♪
..2021/ 7/16 14:37:43(金) [122973]
++ atomico1894    (SWEET 19 BLUES)…19回   
hideさん、shokuroさん、お名前をお呼びしての返信でははじめまして!

PLAYは名盤ですね!
それに、YouTubeは便利過ぎて自制心との戦いだと思ってます!笑

宇多丸さんでしたらきっと音楽的にきちんと大絶賛してくれたんだろうなと想像します。
意外なところで、好きな人が好きな人を褒めてくれる嬉しさってたまんないですよね!

hideさんのようなピンポイントでは、安室ちゃんを褒めてくれた、自分がちゃんと好きな人は思い浮かばないので羨ましいです。

ちゃんと好きと言えば自分にとっては、ジャネット・ジャクソンにたっぷりと安室ちゃんを褒めてもらえたら最高に嬉しいと思います!
安室ちゃんにとっても最初の目標でしたからね!
想像しただけで夢のようで。
ツーショットは叶いましたから、安室ちゃんにとってはずっと輝き続けてるいい思い出でしょうね〜。
..2021/ 7/16 16:51:16(金) [122975]
++ atomico1894    (Concentration 20)…20回   
PLAYはボク個人の思い入れとしても、HIDE & SEEKのイントロのゾクゾクからPINK KEYの開放感まで、ちゃんと通して聴きたいアルバムのトップかも知れないです。

セルフプロデュース以降の2000年代の安室奈美恵を、本人と一緒に作り上げてくれた、Nao'ymtさんとミチクラ夫妻の二組の曲だけで成り立ってるのもそうですし、シングル曲とアルバムのために書かれた曲全ての、曲順まで含めて最初からこうなるようになってたって思えるようなまとまりとか、バランス感覚とか、こういうの話し出したら止まらないので終わりにしますが!笑

バンドとも一緒にステージを作り上げてたのがPAST<FUTUREツアーまででしたので、安室ちゃんのステージと言ったら最後の最後までバンドがいないステージで慣れてしまいましたが、STEP WITH ITとか、SHOULD I LOVE HIM?とか、コーラスやブラスとかも加えた大編成のバンドでのステージも観てみたかったなぁとか、PLAYがそういうアルバムだったので今となっては思ってみたり。

妄想する楽しみってぐらいのものですけどね!
セットリストだけでなくて、いろんなこと妄想しますよ。
今だったら、曲やアルバム出すごとにアリアナ最高にいいんだけど、安室ちゃんも聴いたり観たりしてるかなぁ?とか。

せっかくなので書きたいことがあるって思ったら書くことにしましたので、お返事はお気遣いなく!
青森もいよいよ暑くなってきましたので、916を意識する時期になりましたよ!
..2021/ 7/16 17:03:22(金) [122976]
++ hide    (181920)…51回   
shokuroさんレスありがとうございます。今でも一番好きなアルバムです。まさに名盤ですね。何回リピートしたことか。
HIDE & SEEKのカッコいいトラックでつかまれ、フルムーンで浮遊感のある不思議なサウンドにひきこまれる。3曲目、傑作CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK! 音の宝石箱。奈美恵さんの声質、サラッとした歌唱がぴったりで何度聴いてもほんとに心地よい。どんどんひきこまれていきます。聴き進むうち、最後にメッセージ性が高くpopなBaby don't Cryが素晴らしい。最後にキュートな応援ソングPink Keyでしめられている。統一感があり捨て曲いっさいなし!最初に聴いたときめっちゃ興奮しました。
一つの思い出が蘇ります。友達(安室ファン)に見てごらんって言われた、クレジットのこと。歌詞カードの後のほうに、小さな文字の英語が書いてあり、その一番最後のページ。「PRODUCED BY NAMIE AMURO」という部分。当時みつけて胸が熱くなりました。
..2021/ 7/17 00:07:33(土) [122978]
++ hide    (181920)…52回   
atomico1894 さんレスありがとうございます。
宇多丸さんは毀誉褒貶のある方ですが、私は映画や音楽の目利きとして絶大な信頼をおいている師匠です。宇多丸さんは『銀BURA天国』(懐かしい)のパフォーマンス「PARADISE TRAIN」を見てカッコイイと衝撃を受け、追いかけるようになった筋金いりの安室ファンです。そのラジオでSUITE CHICの名盤「WHEN POP HITS THE FAN」を紹介。その中の1曲として「baby be mine」というしぶい曲をあげていました。実は私もこの曲の奈美恵さんの歌い方が好きでたまらなかったのでなんか嬉しかったです。
引退発表のころのマスコミは、小室期の楽曲ばかり垂れ流していて、私には違和感ありありでした。ターニングポイントの大事な2002〜3年頃のことを一切無視。
その時も彼はそこをきちんと押さえていて、またラジオで語ってくれていました。
日本の音楽シーンに果たした奈美恵さんの役割の大きさや影響力のすごさ、その唯一無二な特異性を力説してくれていました。
..2021/ 7/17 00:25:54(土) [122979]
++ hide    (181920)…53回   
2005年から2007年にかけて、奈美恵さんの地道な努力が少しずつ実を結び音楽界のあちこちから評価する声が上がってきていて、ホントに嬉しかったです。それはみんなわたしの大好きな方々だったので喜びもひとしおでした。2005年にはリリーフランキーさんがJ-WAVEで小室期から鮮やかに脱皮したことを大絶賛してくれていました。同じく椎名林檎さんのラジオでの発言もありました。東京FMでの放送です。HIP POPツアーに事変メンバーと参戦したみたいで、華奢でモデルみたいなのに、ステージではパワフルでとにかくカッコよかったって絶賛でした。平井堅さんがインタビュー(雑誌オリコンスタイル)で安室ファンだと言ってたし、CHEMISTRYの川畑さんが大ファンだと発言してましたね。2005年頃から、脱皮した新たな奈美恵さんの姿がまたぐんぐん注目を集めてだしていましたね。とにかく高揚感どんどん高まっていった熱い思い出がいっぱいです。ここでそんなお話しができるのとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。そしてこの場を維持して下さっている管理人サンには感謝しかないです。


..2021/ 7/17 00:39:17(土) [122980]
++ shokuro    (_genic)…687回   
引退発表のころのマスコミは、小室期の楽曲ばかり垂れ流していて、私には違和感ありありでした。ターニングポイントの大事な2002〜3年頃のことを一切無視。

↑↑↑
これ、すごくわかる〜。
なんだったら、女性レポーターが、アムラー恰好で街でインタビューとかイライラしたもん。

でも、世間的には、小室期で止まってる人も多かったんでしょうね。
とはいえ、引退年に、あれだけ盛り上がったのは、
ファンじゃない人でも関心があった証拠だよね。
..2021/ 7/17 15:33:33(土) [122982]
++ hide    (181920)…54回   
shokuroさん いつもレスありがとうございます。
ちょっと言い過ぎました。第一次のピークの頃のファンの裾野はすごいですもんね。
私は2002年から熱烈なファンになったので、その時期を無視されてるようで、けっこう凹んでいたもので。
もちろん小室期の奈美恵さんに対して、とても好感を持って見ていました。歌って踊ってのパフォーマンスは素晴らしかったし、芸能界ズレしてない言動に好感を持っていました。
その後事件があったり痛々しい姿を目にするのがつらくてしばらく遠ざかっていました。忘れもしない2002年、偶然見たPOP JAM(パフォーマンスは「Wishing On The Same Star」)世間的には低迷期とされていたようですが、登場時の凄いオーラと可憐さ!。
ビビッときて心が震えました。なんか影を感じさせる美しさに強く惹かれました。R&B調のバラードの歌唱も歌声も素敵でした。また急速に惹かれていき、2003年の「Put 'Em Up」(TVではやはりPOP JAMやHEYでのパフォーマンス最高でした。)で完全に安室奈美恵オンリーに!自分語りすみませんでした。このへんでやめておきます。
..2021/ 7/17 22:27:41(土) [122984]
++ shokuro    (_genic)…688回   
hideさん、言いすぎてなんてないですよぉ〜(笑)

このサイトでは、自分語りできる場所なんですから、
好きな事いっぱい語りましょうよ〜。

↓下のスレなんて、関係ないことばっかり喋ってるし、ひとり変態が現存するし。
..2021/ 7/18 09:57:11(日) [122985]
++ hide    (181920)…55回   
shokuroさん  ありがとうございます。
なんか引退の頃より今の方が語りたいことがどんどん浮かんできてます。
またトピ立てますのでその時はよろしくお願いします。
私も以前、思い出語り隊62?に、「2005年のホワイトライトのMVのある部分で温大くんの落書き。」のことで語らせてもらいました。でも濃い方々ばかりで気後れしてしまい、・・・その後は書き込んでいません。
修行して自信がついたらまた寄らせてもらいます。


..2021/ 7/18 11:17:11(日) [122987]
++ shokuro    (_genic)…691回   
hideさん、
修行なんていらないのに〜。
好きなことを書いたらいいんですよ。

下のスレには、namie styleのさんまさんと言われてる、
超絶回すのがうまいMC「新参者」さんがいるんだから。
何書いても拾ってくれるわよ(笑)
..2021/ 7/19 12:28:08(月) [122991]
++ hide    (181920)…56回   
shokuroさん やさしくありがとうございます。トピ立てたのでよろしくお願いします。
よかったら、「新参者」さんと一緒にどうぞ。
..2021/ 7/19 13:53:41(月) [122992]
++ 新参者    (Finally)…1586回   
こんにちは。あなたのお口の恋人、新参者です
ドロドロ血液の濃い人、新参者です。あと優しいっぽい人、新参者です

hideさん自分は安室ちゃん不足なんで中々、話にはついてけずに
アホなこと言うてるだけですが修行なんていらないので気向いたときに
遊びに来て下さい


..2021/ 7/19 14:49:49(月) [122994]
++ atomico1894    (Concentration 20)…21回   
hideさん、お返事ありがとうございます!

宇多丸さんがPARADISE TRAINでファンになったというのはどこかで耳にした記憶があります。
hideさんのお話の節々から、安室ちゃんへの思い入れが伝わってきますよ。

baby be mine、安室ちゃんの歌ったどの曲とも歌い方が似てなくて、R&Bの粘っこさがあるのもファルセットがすごく綺麗なのも大好きですよ!
SUITE CHICは他にも、SIGNS OF LIFEも、baby be mineが好きなのと似た理由で大好きです。
これが好き、あれが好き、って話してますが、安室ちゃんの曲は全部、トラックごと全身の細胞にまで染み付いちゃってるみたいなものですけどね!

どちらも、当時の安室ちゃんにとって新しいことに挑戦したのに、歌の上手さがハンパでないと思います。
SIGNS OF LIFEはトラックがシンプルなだけになおさらそう思います。
一度はステージでの歌声を聴いてみたかったですね。

好きに理由とかつけるのホントは要らないと思うんですけど、ボクの場合はこういう機会に言葉にすることで安室ちゃんへの思い入れを自分なりに解放できてる気がするんですよ。

自分の気持ちをちゃんと話したいと思うのは、自分が好きで好きでたまらない安室ちゃんとBUCK-TICKの話の時だけだって気づきました。
あとの残りの自分の会話はテキトーだってことも。笑

hideさんも話されてたように、ボク自身も、こちらでこういう話をできるのが嬉しいです。
..2021/ 7/19 14:58:08(月) [122995]
++ atomico1894    (Concentration 20)…22回   
なので、同じく安室ちゃんを好きで好きでたまらない人たちがいるところで、自分の真面目な部分しか出せてないと思います。
それでいいかなって。笑
安室ちゃんへの思いを話すことでなにかフッと軽くなってる気がします。

夫婦間でも日常の中で安室ちゃんの話はしますが、少し大袈裟な言い方で管理人さんにとっては重々しく感じてしまうかも知れませんが、やっぱり安室ちゃんの歴史がずっしり詰まってるこちらで、安室ちゃんへの思いを聞いたり話してるのが嬉しいんだと思います。

Put 'Em Upは今でも聴くたびMV観るたびに釘付けになりますよ!
POP JAMの時のパフォーマンス、たまたま最近、Twitterでわりと綺麗な映像で観られたんですよ!

あんな時期の映像、綺麗な状態で持ってる人って、どういうことなのか謎ですし本当に羨ましい!笑
歴代のテレビのパフォーマンスだけでずっと観てられますよね!

小室さんの時代のもよく観ますが、SUPER MONKEY'Sが歌って踊ってる映像見ると、なんであの時期の日本にこんな人が?って最近の方がより思えてきますし、それこそPut 'Em Up、SO CRAZY、ALARMから始まって、PAST<FUTUREの頃までのだいぶ長い間、それこそ、この頃の日本のポップスだと思うと現実味がないぐらいに感じるんですよ。

いまさらなこと言いますが、安室ちゃんってすごいですよね。
それが、引退しても日々更新されてく。幸せです!
..2021/ 7/19 15:48:03(月) [122997]
++ hide    (181920)…58回   
新参者さん おさそい、ありがとうございます。
いつか遊びに行きます。その時はよろしくお願いします。

atomico1894さん たっぷりとしたレスありがとうございます。
まったく同感でうれしくなってきました。SIGNS OF LIFEわかります。小室期の張り上げる歌唱法とまったく違っていて私も大好きです。新たなチャレンジがちゃんとしたハイレベルなものになっているのは流石だなと思います。『Ain't Yours』だけHip-Hop色薄いのですが、コレも大好きな曲です♪というかどの曲もレベルが高くとっても素敵ですね。音の玉手箱。あらためて全局聴き直してみて、その完成度の高さに舌を巻きました。なにより、奈美恵さんの音楽を楽しんでる姿がビンビン伝わってきて最高です。
..2021/ 7/20 09:17:35(火) [123000]

▼返信フォームです▼
お名前 (複数の名前を使い分けての書き込みは禁止)
E-mail
HP       
メッセージ
(タグ使用不可、最大文字数は全角1000文字)
アイコン    【アイコン一覧】
パスワード (修正・削除に必要)    投稿パスワード (投稿に必要)




【修正・削除用フォーム】
No. Pass
※レスが付いた親記事は削除できません。
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom