■ここは安室ちゃんに関する情報交換、及びファン同士の交流を目的とした掲示板です。
■投稿の前に必ず【禁止事項】を一読し、ルールを守ったご利用をお願いします。
■管理人が不適切と判断した書き込みは予告なく削除する場合があります。

※噂話や週刊誌のネタなど信憑性に欠ける話題は書き込まないでください。

■-メルカリにて
++ マツコ      (SWEET 19 BLUES)…1回   

いつも見ているだけの者です。今回はどうしても許すことが出来ずこちらに書き込みします。
ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、メルカリのハンドメイドグッズについて、肖像権の侵害にあたると思われるものが多数出品されています。
安室奈美恵 グッズ辺りで検索して頂くと、トミカのトラックに写真を貼り付け、アドトラックとして出品されていたり、大判バスタオルに写真を印刷してあるもの(これは業者から仕入れて出品していると出品者ページに書かれています。業者も勿論無許可だと推察されます。)、巾着袋に印刷してあるもの、コンパクトミラーに写真をくっつけてあるもの、はたまた手作りのフォトブック、カレンダー…などなど酷い状態です。1つ1000円以上の品物で、手数料、送料を考えると多くはないのかもしれませんが、原価を考えるとかなり高額な商品ばかりです。

公式グッズなどの高額出品は、今や仕方のない事だとは思いますが、ファンであればこういう行為が問題ない事だとは思わないと思います。
出品者の販売実績もどの方もかなり多く、累計でかなりの額を稼いでいると想像できます。

以前からずっと商品ひとつひとつを地道に通報しておりましたが、状況が変わることはなく、今朝、メルカリ事務局に出品者のページをコピペして名指しで通報しておきました。ここで対処出来ないとなると、マスコミの力をお借りしようかとも検討している事も伝えておきました。メルカリ的には、この商品が例え違法であったとしても売れればお金が入るシステムですので検挙する方が痛手となるのだと思います。しかし、こういった犯罪を野放しにして無法地帯化する方が、企業としては大きな損害になると思います。偽造品を売る方も、分かりながら買う方もどちらも犯罪です。こう言った警告の文言もなく運営を続けるメルカリにも悪意を感じます。
でも素人の私ひとりの行動だけで動いてくれるような事務局ではないので、こちらのファンサイトの皆様のお力をお借りしたいと思い、今回書き込みさせていただきました。

ファンなら、見過ごして欲しくない。ファンなら、違法な売買をして欲しくない。ファンなら、安室ちゃんを悲しませたくない。
賛同して下さる方がいると嬉しいです。皆でメルカリに通報して貰えませんか?
..2018/11/ 9 10:13:34(金) [119488]

++ sti    (181920)…53回   
ヤフオクにも数多く出品されてますね。特に、ラストライブをDVD化したものなど。Huluにも連絡しましたが、見かける度に違反報告しています。
..2018/11/10 01:20:37(土) [119491]
++ マツコ    (SWEET 19 BLUES)…2回   
stiさん
私はメルカリしかしてなくて、メルカリがそうならヤフオクとかミンネとかみんなそうかも…と思っていました。
ヤフオクは定期的に悪質なユーザーを摘発している印象ですが、メルカリは事件化してから取り上げられるイメージです。オークション形式と言い値形式で形態が違うから仕方ないのかもしれませんが。

メルカリは、違反報告しても事務局が判断しない限り購入可能で長くて数時間後にはsold outになってしまうのですがヤフオクはどうですか?

見てて本当に腹が立ちます。売ってる方も買ってる人たちも。
..2018/11/10 09:20:42(土) [119492]
++ のり    (SWEET 19 BLUES)…19回   
わたしも通報ポチしていました。
DVDの空ディスクに印刷しただけで2千円とかありえないですよね。

でも全く変わらないのでよく調べてみたところ、

「【その権利を持っている人】がメルカリやオークションサイトなどに申し出なければ、運営者は何もしないし、する必要がない」

ようなんです。

つまり、安室ちゃんのハンドメイド品が溢れかえっているのはその権利を持っているだろう安室ちゃん側が容認しているということ。

この事実に気が付いてからは、どんなに目に余る行為があっても自分は権利侵害だと訴える立場ではないし、ガタガタしても無駄なのだと少し落胆した気分でそれいらい見ないことにしました。

それでも最近これはと通報したものがあります。
ヤフオクで、フールーで配信している沖縄フェスの動画をまるっとコピーしたDVDが1万円くらいで売られていたDVD。
そりゃ欲しいですけどね・・・。
許すまじ、でした。
..2018/11/13 08:53:36(火) [119517]
++ のり    (Concentration 20)…20回   
文章が変でした(汗)
仕事中に画面をちっちゃくちっちゃくして人目を気にしてコソコソ細切れに打ってたので…。
スミマセン。
..2018/11/13 09:00:44(火) [119518]
++ マツコ    (SWEET 19 BLUES)…3回   
のりさん
返信遅くなりすみません‼

メルカリ曰く、権利侵害が明らかな商品や、権利者からの通報があれば順次公開をストップさせているが、基準内容は一個人には教えられないと連絡がありました。

これだから安室奈美恵商品に限らず色々なブランド品のパチモンが横行するのも納得です。
本当に、いちいち通報してたのがバカらしくなりました。消費者が賢くならないと…
..2018/12/ 8 16:36:38(土) [119675]

▼返信フォームです▼
お名前 (複数の名前を使い分けての書き込みは禁止)
HP       
メッセージ
(タグ使用不可、最大文字数は全角1000文字)
アイコン    【アイコン一覧】
パスワード (修正・削除に必要)    投稿パスワード (投稿に必要)

【修正・削除用フォーム】
No. Pass
※レスが付いた親記事は削除できません。
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom